風邪予防ヨガポーズ5選!ホットヨガが免疫力アップにつながるって本当?

ホットヨガで免疫力UP?風邪予防におすすめのヨガポーズを紹介

新型コロナウイルス感染症の第三波が騒がれていますが、気温が低く乾燥する冬はウイルスの感染力が強くなるのでインフルエンザやノロウイルス、風邪などにも注意をしなければいけません。

冬に感染症が増える原因には免疫力の低下も関係しているといわれています。
そのため、手洗いうがいやマスク着用などしっかりと感染対策をすることはもちろん、からだの免疫力を高めることも重要です。

常温のヨガに比べて体温が上がりやすくデトックス効果の高いホットヨガは免疫力アップが期待できます。そこで今回は、ホットヨガと免疫力についてやおすすめのヨガポーズをご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

風邪の主な原因

風邪の主な原因

風邪の主な原因はウイルスです。

風邪(かぜ)とは、上気道(鼻やのど)が微生物に感染することによって起こります。原因微生物の約90% はウイルスが占めており、残りの約10%は細菌、マイコプラズマ、クラミジアなどウイルス以外による感染です。
風邪(かぜ)ウイルスの数は200種類以上といわれており、どのウイルスが原因で起こったのかを特定することは困難です。また、同じウイルスでもいくつもの型があり、それが年々変異します。このため、一度感染したウイルスに対抗する免疫ができたとしても、次々に新しいウイルスに感染するため、繰り返し風邪(かぜ)をひいてしまいます。

引用元:くすりと健康の情報局

風邪のウイルスはとても種類が多いため、どのウイルスが原因かまでを特定することは難しいといいます。

ウイルスの感染経路

風邪の原因となるウイルスには、どうやって感染するのでしょうか?
主な感染経路は次の2つです。

  1. 飛沫感染
    風邪にかかっている人が咳やくしゃみをすると、ウイルスが体外へ出ていきます。その飛沫を口や鼻から吸い込んでしまうことで、風邪がうつってしまいます。
  2. 接触感染
    風邪にかかっている人がウイルスのついた手でドアノブや手すりなど周囲のモノに触れると、そこにウイルスが付着してしまいます。それを第三者が触り、その手で顔を触ったり、食事をすることで目や鼻、口からウイルスが侵入し、風邪がうつります。

免疫力はどうして下がるのか

免疫力はどうして下がるのか

免疫力が下がってしまう原因には、次のものが考えられます。

  • 食生活の乱れ
  • 睡眠不足
  • 運動不足
  • 強いストレスによる自律神経の乱れ
  • からだの冷え
  • 水分不足

冬は空気の乾燥により喉や鼻などの粘膜も乾燥しやすいので、ウイルスの侵入を防御する力が弱まってしまいます。

また、水分不足によって免疫力が低下するため感染症や風邪にかかりやすいそうです。
夏は汗をかいたり喉の渇きで水分不足を自覚しやすく、また熱中症対策で意識的に水分補給を行っている人も多いでしょう。しかし、冬は呼気や皮膚、粘膜などから気づかないうちに水分が失われているので、喉が乾いていなくてもこまめに水分補給を行うことが大事です。

喉が乾いていなくても水分補給は大事なのね~
汗をかきにくい冬場でも意識的に水を飲もうっと!

免疫機能と体温の関係

温度が高いと血液の流れが良くなるため、免疫細胞の動きも活発化すると言われています。
免疫システムが正常に働くのに適した温度は36.5℃~37℃だそうで、そこから体温が1℃下がれば免疫力は30%下がり、1℃上がれば免疫力が30%上がるとされているのです。

風邪をひいた時などに発熱するのは、免疫細胞がウイルスと戦ってくれている証拠!身体が体温を急上昇させることで免疫細胞を活発化させ、身体を病気から守っています。

スポンサーリンク

自分の免疫力をチェックしてみよう

いまの自分がどのくらい免疫力があるのかセルフチェックしてみましょう。
いくつ当てはまるか確認してみてくださいね。

▢最近体が疲れやすい
▢睡眠不足が続いている
▢運動不足
▢ストレスが多い
▢周りの人より風邪を引きやすい
▢歯茎が腫れやすい
▢口内炎やヘルペスができやすい
▢肌荒れが気になる
▢手足がよく冷える

 

いかがでしょうか?いくつ当てはまりましたか?
じつは1つでも当てはまると免疫力が低下傾向にあると考えられます。

「一時的なものだろう・・・」と油断は禁物。
免疫力の低下は大きな病気を引き起こす恐ろしいものです。

上記の症状を無視せず、今の自分としっかり向き合っていきましょう。

ホットヨガは免疫力を高めるのに効果的

ホットヨガは免疫力を高めるのに効果的

ホットヨガは高温多湿の蒸し暑いスタジオで行うヨガです。

ホットヨガが健康に良いっているのは知っているけど
どうして免疫力アップにつながるの?

からだの内部から温められ汗をかきやすい環境で行うので、デトックス効果、美肌効果、ダイエット効果など様々な効果が期待でき、女性を中心に人気があります。

常温ヨガとホットヨガの違いは?

常温ヨガとホットヨガの違いについても簡単に説明しておきましょう。

常温ヨガは、過ごしやすい環境で行います。
そのため、ホットヨガと比べて汗をかきにくいという違いがあります。
居心地が良いので瞑想や呼吸法に集中でき、リラックス効果が高いといえるでしょう。
高温多湿の環境が苦手な方やのぼせやすい方は、常温ヨガの方が向いているかもしれません。

溶岩ホットヨガ

一方、ホットヨガは先ほども説明したように室温39度前後・湿度50~60%と高温多湿の環境で行うため全身ビショビショになるくらい大量の汗をかきます。
汗をかきにくい方でもたくさんの汗が出るので、とてもスッキリしますよ♪

からだを温めて汗をかき老廃物を排出することで血行も促進されるので、冷え性やむくみの改善にもおすすめです。

筋肉量が増えるので基礎体温が上がる

ヨガのポーズは、筋肉に刺激を与えてくれます。
継続することで筋肉量が増え、基礎体温が上がり、免疫力もアップするので、風邪をひきにくい健康なからだをつくることができます。

筋肉量が増えるといっても、ヨガでつく筋肉は主に内側のインナーマッスルなので、筋トレをした時のようなムキムキな体にはなりません。しなやかな筋肉を手に入れることができます。

深い呼吸が自律神経を整える

浅く早い呼吸が習慣化している人は、自律神経のうち、活動している時、緊張している時、ストレスを感じている時などに働く「交感神経」が優位な状態になっています。交感神経が優位になると、全身の細胞に運ばれる酸素量が減り、血流が悪くなり、体調を崩しやすくなってしまいます。

マスクをつけている今、呼吸が浅くなっている人が増えているというので注意が必要です。

反対にゆっくりと深い呼吸は、リラックスしている時などに働く「副交感神経」を優位にするため、血流が改善し、全身に酸素や栄養がしっかりと行き渡るので、免疫力が高まります。

ヨガでは「呼吸」を大切にしており、深くゆっくり行う「腹式呼吸」が基本です。
意識的に深い呼吸を行うことで、自律神経のバランスを整えることができます。

スポンサーリンク

ホットヨガで免疫力アップ!呼吸法で風邪予防

ホットヨガで免疫力アップ!呼吸法で風邪予防

ホットヨガは上手にポーズをとるよりも正しい呼吸法をする方が大切と言われています。
ここで、免疫力アップに効果的なホットヨガの呼吸法を3種類紹介するので、ぜひ取り入れてみてくださいね。

ホットヨガの呼吸法:腹式呼吸

ホットヨガで免疫力UP?風邪予防におすすめのヨガポーズを紹介

①お腹に手を当てる
②鼻から息を吸ってお腹を膨らませる
③口からゆっくり息を吐きだす(お腹にためた息を全て吐きだすイメージ)

腹式呼吸は腹部を膨らますことで内臓がほどよく刺激され血の巡りが良くなると言われています。
また、副交感神経が優位になるとも言われており筋肉の緊張が解けることでリラックス状態になれるのだとか。
ヨガの終盤やリックスヨガなどで取り入れるとよりホットヨガの効果を引き出すことができますよ。

ホットヨガの呼吸法:胸式呼吸

ホットヨガで免疫力UP?風邪予防におすすめのヨガポーズを紹介

①肋骨に手を当てる
②胸が膨らむのを意識して息を吸う
③肺全体の息を吐きだす(なるべく腹筋を緩めないように行う)

胸式呼吸は肺に酸素を送りこむ呼吸法です。
腹式呼吸よりも大きく空気を吸い多くの筋肉を使うのが特徴で、集中力を高めるのに効果的です。
ホットヨガをやる前の準備運動として取り入れるのがおすすめですよ。

ホットヨガの呼吸法:片鼻呼吸

①右手の人差し指と中指を折り曲げる
②親指で右鼻を軽く抑えて、左鼻から息を吐く
③左鼻から息を吸う
④薬指で左鼻をおさえて息を止める
⑤右鼻から息を吐く
⑥これを繰り返す

こちらは、ポーズをとる際に行う呼吸法ではなく単独で行う呼吸法です。
左右で期待できる効果が異なり、左鼻はリラックス効果、右鼻は頭がスッキリすると言われています。
この二つのバランスを整えることで免疫力もアップし風邪予防の効果にも繋がります。

ホットヨガの中でも溶岩石スタジオがおすすめ!

ヨガスタジオっていろいろあるけど
どこもいっしょなのかな?

ホットヨガの中でもアミーダのように天然溶岩石を使用したスタジオがおすすめです。

アミーダの溶岩石ホットヨガ

画像:アミーダ公式サイト

一般的なホットヨガスタジオではヒーターや加湿器などの空調設備を使用して環境をつくるので、乾燥しやすく呼吸がしづらいなどの問題点があります。
また、外側からからだを温めるため、内臓まで温まりづらいともいわれているのです。

しかし、溶岩ヨガの場合は、ミネラルが豊富な天然の溶岩プレートを温めることで高温多湿の環境をつくり出すので、乾燥やサウナのような息苦しさを感じにくく、呼吸がしやすいという特徴があります。

溶岩ホットヨガならからだの芯から温まる!

溶岩石から放射される遠赤外線の効果によって、からだをゆっくりと温めて代謝を活性化させます。なんと、その温熱効果は2~3日持続するとか!
低体温の人は継続的に溶岩石ホットヨガを行うことで、体温を正常に保つことができますよ。

また、からだの内側から温められるので「汗腺」からではなく「皮脂腺」から汗をかくというのも大きな特徴です。
汗腺の汗は主に体温調節の働きがありベタベタとして匂いがあるのに対して、皮脂腺の汗は皮膚の潤いを守ったり体内の有害物質を排泄する働きがありサラサラとしていて匂いはほとんどありません。
皮脂腺の汗は『天然の化粧水』とも呼ばれています。

また、溶岩プレートが温められることによって溶岩のミネラルが空気中に放たれるため、マイナスイオンが発生しやすく、高いリラックス効果が期待できます。

風邪予防(免疫力アップ)におすすめのヨガポーズ5選

血行を促進して自律神経のバランスを整える効果があるヨガのポーズや呼吸法は、風邪予防におすすめです。特に胸を開くポーズは、免疫を司る胸腺という臓器を刺激してくれます。

風邪予防におすすめのヨガポーズ:コブラのポーズ


①うつ伏せの状態になります。
②足は肩幅まで開き、足の甲を寝かせます。
③腕は胸の横へ置きます。脇は閉めます。
④息を吸いながら、ゆっくりと上半身を持ち上げます。
⑤④の姿勢を15~30秒キープします。
⓺息を吐きながらゆっくりと元の位置に戻します。

上半身を反らすときは腕の力に頼るのではなく、腹筋と背筋を意識するようにしましょう!

風邪予防におすすめのヨガポーズ:魚のポーズ


①足を揃えてまっすぐ伸ばした状態で仰向けになります。
②手のひらを下に向けてお尻の下に入れます。
③両腕を伸ばし、肩甲骨を背中の真ん中にグッと寄せます。
④息を吸いながらゆっくりと胸を天井に向けてもち上げます。そのとき、肩甲骨は寄せたままです。
⑤腕で床を押すようなイメージでからだを支え、15~30秒ポーズをキープします。
⑥ゆっくりとポーズを戻しながら元の位置に戻ります。

ヨガ初心者は、無理に背中を反らさずにできる範囲でポーズをとってみてください。

風邪予防におすすめのヨガポーズ:弓のポーズ


①両腕を伸ばした状態で、うつ伏せになります。
②息を吐きながら、両足首をつかみます。
③息を吸いながら両足後ろに引き、上半身を持ち上げます。
④③のポーズを15秒~30秒キープします。
⑤ゆっくりとポーズを戻しながら元の位置に戻ります。

足に手が届かない場合は、ベルトを使っても大丈夫です!
できる範囲でポーズに挑戦してみましょう。

風邪予防におすすめのヨガポーズ:ダウンドック

①肩の真下に手首、腰の真下に膝がくるように四つん這いになります。
②つま先を立てて、おしりをかかとの方に下します。
③鼻から息を吸ってはきながらゆっくりとお尻を持ちあげます。
④手でマットを押しながら尾骨を天井方向に向けて背面を伸ばします。

③のお尻を持ちあげたとき、かかとが床につかない場合は膝をまげてみてください。
無理して伸ばすと筋を痛めてしまう可能性があるので注意してくださいね。

風邪予防におすすめのヨガポーズ:うさぎのポーズ


①正座の状態で額を床につけて、両手は腰の後ろで組みます。
②ゆっくりと息を吐きながら、頭頂部を床につけます。この時、お尻を持ち上げます。
③腰が膝の上あたりにきたら、下半身を安定させるために脚全体で床を押します。
④息を吸いながら、組んだ腕を天井に向かって伸ばします。

うさぎのポーズは、目の疲れや肩こり・頭痛の改善、リラックス効果、お腹や背中の引き締めに有効です。頭頂部にある万能と言われる「百会のツボ」を刺激するので、全身の循環の改善も期待できます。

風邪の時のホットヨガはNG!逆効果になるので注意

風邪の時のホットヨガはNG!逆効果になるので注意

風邪予防におすすめのホットヨガですが、風邪をひいた時は逆効果になってしまうのでレッスンはお休みしてください。

ホットヨガは想像以上にエネルギーを消費します。
風邪をひいている時は体力が低下しているので、安静にしておくのが一番です。
そんな時に無理をしてホットヨガを行うと更に体力が奪われることになり、体がウイルスと戦えなくなってしまうので症状が悪化したり治りが遅くなってしまいます。

また、風邪の時は体温が高く普段よりも汗をかきやすい状態のため、脱水症状に陥るリスクが高くなります。特に下痢の症状がある場合は体内の水分量が少なくなっているので要注意です。

病み上がりのホットヨガもNG

自分では治ったと思っていても、病み上がりの時は体がまだ本調子ではありません。
体が衰弱している状態でホットヨガをしてしまうと、せっかく治ってきていた症状を悪化させてしまう可能性があるため禁物です。

ホットヨガは免疫力アップ効果が期待できるため風邪をひきにくい体にしてくれますが、風邪を治す効果はありません。休んだぶん早く復帰したいという気持ちはわかりますが、しばらくは安静に過ごしましょう。

ホットヨガでコロナに負けるな!免疫力アップは継続がカギ!

ホットヨガでコロナに負けるな!免疫力アップは継続がカギ!

もちろん免疫力は向上しても、状況によっては下がることもあります。
そのため、いかに維持するかが重要となるのです。せっかくホットヨガを通じて免疫力を高めても、そこで満足して止めてしまうと、もとの生活習慣に戻りやすく、免疫力もどんどん下がってしまう恐れがあります。

ホットヨガを楽しく継続できるよう、レッスン内容やスタジオの雰囲気、通いやすさなどをよく検討し、自分にあったスタジオを選ぶようにしましょう。

低体温の方や風邪をひきやすい方、インフルエンザによくかかるという方は、溶岩ホットヨガをおすすめします。常温ヨガと違い自宅で行うのは難しいので、ぜひ一度お近くのスタジオを探して体験レッスンにいってみてください♪

この冬は溶岩ホットヨガで免疫力を高めて、風邪やウイルスに負けないからだをつくって乗り越えましょう!