芸能人の美の秘訣は溶岩ヨガ!?青木さやかが綺麗になった理由とは

芸能人の美の秘訣は溶岩ヨガ!?青木さやかが綺麗になった理由とは

こんにちは、現役ヨガインストラクターのえりかです♪

昨日、50歳のお誕生日だったという青木さやかさん。
(おめでとうございます🎉)

“どこ見てんのよ!”の決め台詞で有名ですよね!
女性ピン芸人として毒舌キャラで人気を博していましたが、現在はお笑いタレントとしてだけでなく、舞台女優やフリーアナウンサー、文筆家などマルチに活躍されているようです。

近頃は表情もなんだか優しくなって、ますます素敵になりましたよね。
そんな青木さやかさんが夢中になっているというのが“溶岩ヨガ”なんだとか。

多くの芸能人が、美しさや健康を維持するためにヨガを実践していますが、とくにデトックス効果の高い溶岩ヨガや溶岩浴は、美意識が高い女優さんやモデルさんから人気があります♪

ということで、今回は溶岩ヨガ・溶岩浴をしている女性芸能人たちを調べてみました。

スポンサーリンク

「綺麗になる」と決心した青木さやかさんが始めたのが溶岩ヨガだった

 

この投稿をInstagramで見る

 

Aoki Sayaka(@sayaka___aoki)がシェアした投稿

青木さやかさんが、婦人公論.jpで連載しているエッセイ「49歳、おんな、今日のところは『◯◯』として」をご存知でしょうか?

わたしは、青木さやかさんが溶岩ヨガにハマっていることを、このエッセイで知りました!!

青木さやか「溶岩ヨガにはまった。コロナで入院中、免疫もスタイルもUPしたいと思って始めたが、趣味を持つ楽しさに気づいた」

“退院したら免疫力あげてスタイルアップして元気になろう!”

青木さやかさんが溶岩ヨガにハマったのは、コロナで入院したことがきっかけだったようです。

2022年8月から現在、半年ほど溶岩ヨガに通って・・・

  • 瘦せた
  • 姿勢が良くなった
  • 身体の柔軟性が上がった
  • 肌の調子が良くなった
  • 寝つきが良くなった
  • 更年期症状(ホットフラッシュ・だるさ・冷え など)が軽減した
  • 食欲が出て、ごはんが美味しく感じる
  • 新しいコミュニティができた
など、嬉しい変化がたくさんあった様子です♪

溶岩ヨガにハマりすぎて、仕事の時間が押したりすると「ヨガのクラスに間に合わないのでは…」とハラハラしてしまうこともあるのだとか(笑)

溶岩ヨガとは

溶岩ヨガとは

溶岩ヨガは、火山の噴火などで噴出したマグマが冷えて固まってできた天然の溶岩プレートを温め、高温多湿の環境下でヨガを行います。自律神経の調整・リラックス・新陳代謝の促進などが期待できるので、更年期の症状の対策としてもおすすめなんです♪

また、溶岩石の遠赤外線効果によって身体の内側からじんわりと温められるので、気持ちよく身体をほぐすことができます。サラサラとした汗をたっぷりかくことで、心も身体もスッキリ✨

青木さやかさんが夢中になってしまうのも、わかりますよね(*”ω”*)

溶岩ヨガ・溶岩浴にハマっている女性芸能人(女優・モデル)

溶岩ヨガ・溶岩浴にハマっている芸能人(女優・モデル)

芸能人①篠原涼子(溶岩ヨガ)

 

この投稿をInstagramで見る

 

篠原涼子 (@ryoko.shinohara_fan)がシェアした投稿


篠原涼子さんといえば、かっこいい大人の女性というイメージがあり、憧れている方も多いのではないでしょうか?アラフォーになっても変わらず美しいプロポーションや美肌を保っていますよね。

長く女性たちの憧れであり続ける美貌を保つ秘訣のひとつが“溶岩ヨガ”だそうです。

篠原涼子さんは溶岩ヨガが大好きで、17年くらい続けていると言いますよ。

ずーっと続けてきたのは、ヨガ。
溶岩ヨガを17年くらいやっています。

汗をかきたいんです。スタジオに入る前に、内臓を刺激してくれる炭酸水を飲み、ヨガをやっている最中は1ℓ程度の水を飲むんですけど、その半分くらいは汗で出ていますね。汗をかくと爽快で、体も軽くなります。サウナも汗をかきますけど、サウナの汗はすぐ冷めてしまうような気がして。溶岩ヨガで、体の奥深くから汗を出すのが、私は好きなんです。

引用元:篠原涼子さん「食べて運動して汗をかく。未来はきっと、そこから始まる」|OurAge

2015年8月30日に放送されたおしゃれイズムでは、篠原涼子さんの日々の美容と健康維持の秘訣に密着!!ということで、実際に溶岩ヨガをしている姿も披露されていましたね。

篠原涼子さんは、こう見えて2児のママ!!
産後16キロのダイエットに成功していて、溶岩ヨガもダイエット方法の一つとして実践していたそうですよ。熱心に取り組んでいた時は、週に5回も通っていたとか。

芸能人②広瀬アリス(溶岩ヨガ&溶岩浴)

 

この投稿をInstagramで見る

 

広瀬アリス(@h.arisu)がシェアした投稿


ハッキリとした目鼻立ちで、明るく爽やかな笑顔が美しい女優の広瀬アリスさん。
運動神経抜群の彼女は、もともとスポーツ少女だったこともあり、汗をかくことがリフレッシュになるのだとか♪

ヨガは17歳の頃からやっています。
溶岩を使ったホットヨガは、全身から汗が出てすごく気持ちがよくてすっきりするので、時間がある時はなるべく行くようにしています。友達を誘うこともありますよ。

引用元:広瀬アリスがヨガで健康増進をPR ぐうたら生活を卒業宣言|朝日新聞デジタル

“代謝を上げること”を大切にしているそうで
溶岩浴や溶岩ヨガは、2日に1回のペースで行くほどハマっていると言いますよ(*”ω”*)

溶岩ヨガ・溶岩浴を続けることで代謝が上がり、肌トラブルも起こりにくくなったそうで、スキンケアは基本的に保湿重視の化粧水と乳液だけと、とってもシンプル♪

広瀬アリスさんの透明感あふれる美肌の秘訣は、身体の中からのケアということですね!

芸能人③比留川游(溶岩ヨガ)

 

この投稿をInstagramで見る

 

mileyuuuuu(@mileyuuuuu)がシェアした投稿


ファッションからビューティまで、オールジャンルでモデルとして活躍する比留川游さん。
溢れる透明感が美しい肌は、誰もが憧れますよね✨

比留川游さんの美肌の秘訣も、やっぱり“代謝を良くすること”だそうです。
代謝を促進するために普段気をつけていることは、水をたくさん飲むことで、1日1リットルくらいは意識的に摂るようにしているのだとか。

20代前半の頃に溶岩ヨガにハマったことがあり、汗をかくことで肌の透明感がアップすることを知って。それ以来、肌のために半身浴を日課にしているんです。

引用元:大人の肌作法 第15回 比留川游さん|OSAJI

さらに、溶岩ヨガにも通っていたそうで、そのおかげで代謝がアップして、汗をかきやすくなり、肌の状態もすごく良くなったと言いますよ。

芸能人④藤田ニコル(溶岩浴)

 

この投稿をInstagramで見る

 

藤田ニコル(@2525nicole2)がシェアした投稿


藤田ニコルさんといえば、最近ますます美しさに磨きがかかっていますよね。

美意識が高く、度々、美ボディが話題になる彼女ですが、体型維持のために大事にしていることは“無理をしないこと”なのだとか。やみくもに食事制限などをするとストレスになってしまうので、1日の食事は1.5食や2食、食べ過ぎたら運動するなど、自分に合ったダイエット方法を、ライフスタイルにうまく取り入れているようです。

また、原因不明の体重増加が気になった際には、溶岩浴に行かれたみたいですよ。

このツイートの他にも、「溶岩浴に行った」というようなツイートがあったので、むくみなどが気になった時に駆け込み寺のような感覚で行っているのかもしれませんね(*”ω”*)

芸能人⑤陽南子(溶岩ヨガ)

元ノンノ専属モデルの陽南子(ひなこ)さん。
現在もモデルやインフルエンサーとしてSNSで活躍しています♪

 

この投稿をInstagramで見る

 

陽南子(ひなこ)(@hinako_0525)がシェアした投稿


なんとヨガインストラクターの資格まで取得していたみたいです!

スポンサーリンク

心と身体のバランスを保つヨガ

心と身体のバランスを保つヨガ

多くの女優やモデルたちが魅了されるヨガには、スタイルを維持するためのエクササイズという目的もあるかもしれませんが、メンタル面の健康を保つためにも取り入れている方も多いようです。

芸能界は強い精神力が必要となる仕事です。華過密スケジュールや不規則な生活リズム、プレッシャーの多い芸能人は精神的な負荷がかかりやすいと言えるでしょう。

ヨガを通して自分と向き合うことで、精神的な安定感が得られたり、気づきがあったり、気持ちが上向きになったり、ストレスの発散になったりします。日常生活にヨガを取り入れることで、心も身体も良い状態を保つことができるのでしょう。

溶岩ヨガといえばアミーダ!溶岩浴もできるおすすめのスタジオ

溶岩ヨガ・溶岩浴どちらもできるアミーダがおすすめ

溶岩ヨガスタジオの最大手であるアミーダでは、溶岩ヨガのクラスだけでなく、溶岩浴でも利用ができますよ(*”ω”*)アミーダは、お昼のバラエティー番組『ヒルナンデス』で紹介されたこともある人気のスタジオです♪

画像元:溶岩ヨガ・スタジオ アミーダ藤が丘店 Facebook
 

ヨガスタジオでのレッスン時間は1時間から1時間半が一般的ですが、アミーダは忙しい人たちでも通いやすいように、45分間のレッスンに重点を置いています。無理なく通えるだけでなく、集中力を保つのにちょうどいい長さで、最後まで飽きることなくレッスンを満喫することができるのが魅力です(*”ω”*)

また、溶岩浴の時間も設けられているので、時間があるときはレッスンと溶岩浴を組み合わせて利用することもできますよ♪
溶岩浴は、ただ寝っ転がっているだけでも、溶岩プレートから遠赤外線やマイナスイオンが放出されることにより、美肌やダイエット効果が期待できるのです!深い呼吸をしながらリラックスすることで、心身ともに癒やされ、美しさを手に入れることができるでしょう。

 

現代の女性は日々忙しく過ごしており、心身ともにリラックスできる時間を持つことはとても大切です。人生を豊かに過ごすためにも、溶岩ヨガにチャレンジしてみませんか?