けあビジョンの評判・口コミはどう?信頼できる介護事業所を選ぼう!

けあビジョンの介護

こんにちは!
突然ですが、みなさんは日本人の寿命が何歳までかご存知ですか?

「ある海外の研究では、2007年に日本で生まれた子供の半数が107歳より長く生きると推計されており、日本は健康寿命が世界一の長寿社会を迎えています。」
引用:「人生100年時代」に向けて|厚生労働省

厚生労働省では、『人生100年時代』に向けて新たな経済政策を議論し、幼児教育の無償化や介護人材の処遇改善、待機児童の解消、リカレント教育、高齢者雇用の促進などの対策に取り組んでいます。

健康寿命が延びるのは喜ばしいことでもありますが、介護問題も心配です…。老々介護による事故や事件などのニュースも増えていますよね。
親の介護はもちろん、自分も介護が必要になったときのことを考え、介護についての知識をつけておこうと思いました。

でも、どんな介護事業所があるのかわからなかったので、手始めに友人のおばあちゃんが利用しているという「けあビジョン」の評判・口コミや介護サービスについて調べてみることにしました。

けあビジョンってどんな介護サービス会社なの?

けあビジョンは、東京・神奈川・埼玉・千葉・群馬に事業所を構えている介護施設の運営や介護サービスを行う会社です。
訪問介護、居宅介護支援、福祉用具レンタル販売、各種介護関連講座など幅広く事業を展開しています。
けあビジョンでは利用者の「こうだったらいいのに」という声を大事にしていて、24時間365日、よりよい介護サービスの提供を心がけているそうです。

また、2012年からサービス付高齢者向け住宅「ハートフルcasa桶川」、2016年からグループホーム「けあビジョンホーム」の開設もしていて、訪問介護だけでなく施設介護にも力を入れているといいます!

超高齢社会を迎えた日本-高齢者の方々や障がいを持った方々を守り支えていく力になりたい。社会を担ってこられた人生の先輩に感謝し、尽くしたい。そんな願いから「けあビジョン」は生まれました。
子どもたち、高齢者、障がいをもった方を支えることで、私たちは地域に信頼され、「人類に貢献する企業」でありたいと願っています。

引用:会社概要・沿革|けあビジョン

日本は世界一の長寿国…、けあビジョンのような会社がないと成り立ちません。
「人類に貢献する企業」って、本当にそうだなと思いました。けあビジョンの介護サービスに助けられている方って、きっととても多いのでしょうね。

けあビジョンの会社概要

けあビジョンのマークけあビジョンは、ビジュアルビジョンというグループの会社のひとつです。

【法人名】株式会社ビジュアルビジョン
【本社所在地】〒330-0845 埼玉県さいたま市大宮区仲町1-54-3 ビジョナリーIII 8階

【取締役社長】井沢 隆
【設立】昭和51年9月
【事業展】学習塾<こうゆうかん・THE義塾・マインズ予備学院>
飲食<はなまるうどん>
フィットネス<CURVES>
介護<けあビジョン>
【Webサイト】http://www.visualvision.co.jp

ビジュアルビジョンでは、けあビジョンのような介護事業だけでなく、飲食業や教育事業など幅広く展開しています。

けあビジョンの介護の評判・口コミ(利用者目線)

けあビジョンの利用者からの評判・口コミを調べました。

「独居にお為、人と会話が出来てとても嬉しいです。気持ちの面でも明るく安心する事が出来ています。引き続き「けあビジョン」さんのヘルパーにお世話になりたいと思います。」

「担当ヘルパーさんの明るい性格、対応に大変感謝しています。フレンドリーな関係を築いて頂けて、本人の笑顔が増えた気がします。本人はもちろん、家族も変った気がします。元気になれます。週1回の利用日が楽しみだと言っています。安心して利用する事が出来、嬉しいです。」

介護サービスの利用者には、独居の高齢者も多いですよね。
独居老人の孤独死も社会問題になっていますし、けあビジョンのような介護サービスを利用することはとても大切だと思います。また、ヘルパーさんが話し相手となってくれることも重要です。
会話は認知症の予防といわれていますし、何気ないおしゃべりでも気分が晴れ元気に繋がります。

けあビジョンのヘルパーさんは明るい性格の人が多く、利用者からも評判のようですね。
介護は、利用者とヘルパーさんの信頼関係が必要不可欠なので、「安心できる」という口コミがあるとほっとします。

「ヘルパーさんの引き継ぎが出来なかったのか?時間になってもヘルパーさんが来ないので、こちらから電話を入れました。今までに何回かありました、これだけは気をつけて頂きたいです。」

「ヘルパーさんによっては体調によって波がある方がいて、戸惑う事があります。」

利用者から「信頼できる」と評判・口コミのあるけあビジョンですが、良い評判ばかりではないようです。
引継ぎミスは気をつけなければいけないと思いますが、体調不良は防ぎようがない場合もありますよね…。介護の仕事は体力のいる仕事なので、体調を崩しやすい方もいるのでしょう。

でも、けあビジョンでは、あえてホームページ上に利用者からのネガティブな評判・口コミを掲載して受けとめて、真摯に改善に取り組んでいます。

ご利用者様の本心からの声をお聞きして、サービスの向上に役立てるのにクレームは財産

けあビジョンの姿勢、とても素敵だなと思いました。
クレームから大ヒット商品が生まれることもあったりと、利用者(消費者)のネガティブな声(評判・口コミ)に耳をかたむけ改善に努めている会社は成長するといいますよね!

引用:声をきかせて下さい|けあビジョン

けあビジョンの介護の評判・口コミ(社員目線)

けあビジョンで働いている方の評判・口コミも調べました!
介護業界は人材不足と聞きますし、けあビジョンでも求人募集はしているみたいなので、介護職を検討している方はぜひ評判・口コミを参考にしてみてください。

「福利厚生が沢山あるし、社員記念日という有給休暇もあるのは良いと思う
管理職、立候補し承認されたら、給料も上がり、ボーナスも多く貰えるからいいと思う」

引用:カイシャの評判

けあビジョンでは、資格手当・家族手当・役職手当・ブロック長手当など昇給も目指せたり、社員研修旅行や休暇制度など福利厚生も充実しているみたいです。また、厚生労働省指定訪問介護員の養成講座や視覚障害者・全身性障害者ガイドヘルパー養成講座も実施しています。資格取得後にけあビジョンのヘルパーとして働く方も多いそうですよ。
気になる方は、けあビジョン採用情報から詳細を確認してみてください。

けあビジョン評判の介護サービスについて

けあビジョンではどのような介護サービスを提供しているのか、ご紹介します。

けあビジョンの居宅介護支援

居宅介護支援とは、ケアプランや要介護認定の申請代行、介護相談など介護のサポートをしてくれるサービスです。
いざ介護が必要になっても、制度やサービスなどの知識がなく戸惑ってしまう方もいると思います。
でも、けあビジョンでは要介護認定の申請からサービス開始までしっかりとサポートしてくれるので、初めての介護でも安心ですよね。

けあビジョンの訪問介護

訪問介護では、食事・排泄・入浴・移動などのサポート(身体介護)、調理・掃除・洗濯・買い物などのサポート(生活援助)をしてくれるサービスです。
けあビジョンでは、介護保険と障がい者自立支援のサービスがあります。

けあビジョンのVサポート(個人契約サービス)

Vサポート(個人契約サービス)とは、介護保険法や自立支援法の対象にならない内容で、身体介護や身のまわりのサポートをするサービスです。
介護資格を持ったヘルパーさんがきてくれますが、内容によっては対応できない場合もあるそうなので、よく相談してみましょう。

けあビジョンの福祉用具レンタル・販売

けあビジョンでは、介護に必要な福祉用具のレンタルや販売も行っています。
福祉用具のレンタルは介護保険対応の12品目、販売は介護保険対応の5品目です。
詳細については、けあビジョンの福祉用具レンタル・販売をご確認ください。

信頼できる介護事業所(ケアマネージャー)を選ぼう!

信頼できるケアマネージャを選ぼうどんな介護が必要かによって、選ぶ介護施設やサービスは変わってくるでしょう。
利用者にとって、介護施設は第二の家、ケアマネージャーは介護生活のパートナーのような存在となります。そのため、適切な介護サービスの提案やケアプランの作成、手続きなどを行ってくれるケアマネージャーとの相性はとても大切です。
ケアマネージャーを選ぶ際は、①豊富な経験や知識があるのか、②相談はしやすいか、③事業所は自宅から近いかなどを考慮することで、素敵なパートナーに出会えるかもしれませんね。

わたしも家族の介護が必要となったときは、利用者の「こうだったらいいな」の声に耳かたむけ、ひとりひとりに寄り添ってくれるけあビジョンのような温かい介護事業所を選びたいなと思いました!