高卒・未経験でもヨガインストラクターになれる!

ヨガインストラクター未経験

こんにちは!ヨガインストラクターのえりかです!
ダンスが好きでヨガが好きで、ヨガインストラクターになった私ですが、もちろん最初は未経験でした。

どのような事でも未経験の時代はあります。
じゃあ未経験だけどヨガインストラクターになりたくなった場合はどうしたらいい…?

そんな方の為に、未経験だけどヨガインストラクターになれる方法をお教えします!

スポンサーリンク

未経験からヨガインストラクターってなれるの?

よく聞かれるのが「未経験からヨガインストラクターになますか?」という質問です。

はい。なれます。私がそうでしたので(笑)
もちろん高卒でもなることが可能です。

方法はいろいろあります。

①独学で頑張る

未経験でもOKの求人などを探してヨガインストラクターの職に就いてしまうことです。
いち早くヨガインストラクターになりたい、という人には最も近道となりますが、独学なので努力やある程度の自己鍛錬ができる人でないと道を切り開くのは難しいかもしれません。

②ヨガインストラクターの研修制度や養成講座がある会社を選ぶ

未経験OKでヨガインストラクターを公募している会社の中で社内研修制度や養成講座があるところで資格を取得したり経験を積んだりできるのでおすすめです。
ヨガのインストラクターとして働くための研修や養成講座を受けられるのですから、安心ですよね!
また、高卒であっても募集しているスタジオ・企業は多数あります。

せっかくなので「ヨガインストラクターの研修制度や養成講座がある会社」を比較してみましょう!

2社で比較!ヨガインストラクターへの道とは?

未経験からヨガインストラクターになれる募集をしている会社で「LAVA」と「アミーダ」を比較してみましょう。

「LAVA」

大手のヨガスタジオであるLAVAの公募は「未経験者OK!資格不問」とあります。
研修期間は3ケ月~6ケ月の研修でヨガインストラクターになれます。

さらに研修を受けると約36ケ月で全米ヨガアライアンス(RYT200)が取得できます。

ただし、未経験の人を募集する際に「オーディション」が存在し、それに合格しないと採用されないというシステムになっています。

オーディションでは「ヨガインストラクターとしての総合的な表現力」「ヨガに対しての思い入れ」「第一印象」が問われます。

また、RTY200の取得は無料とされていますが、毎月設備費、教材費として15,000円の自己負担が発生します。

「アミーダ」

溶岩ホットヨガで知られる「アミーダ」は、インストラクターデビューに向けた「プロフェッショナル実践コース」を実施しています。

未経験から学ぶ場合は、総計300時間もプログラムとなり、しっかりと現場で生かせる知識と技術を身につけることができます。また、プロフェッショナル実践コース終了後は、接客業務、各現場業務の研修など、社会人として基本的なことを学びます。

社会人としての基礎スキルが身についたら会員管理業務や店舗管理、営業研修、売上企画、管理研修など本格的な業務の研修が待っています。

こうしてアミーダでは、約2~3ケ月でヨガインストラクターとして、正社員になれるシステムになっています。即戦力で活躍できる状態で店舗に配属されるので、未経験者でも安心してヨガの世界に飛び込むことができるでしょう。

さらに、アミーダでは、将来的にRYT200を社内で取得できるようになるための準備も進められているとか・・・!

スポンサーリンク

高卒・未経験でヨガインストラクターを目指すならアミーダがおすすめな理由

「LAVA」と「アミーダ」それぞれの研修の大きな違いは「オーディションのハードルの高さ」になります。

「LAVA」には入社前のオーディションがありヨガのセンスを求められます。
未経験の人がオーディションを受けるのはちょっとハードルが高いかもしれませんね。

その点、アミーダは「ヨガを仕事にしたい!」という本人のやる気や熱意、素直さ・前向きさ・謙虚さといった人柄を重視しているそうなので、未経験者でも入りやすい環境となっています。
また、積極的に高卒採用を行っていることでも知られています!

ヨガインストラクター高卒採用

高校卒業後はヨガインストラクターを目指したいと考えている方は、アミーダの選考を受けてみることが夢を叶える近道になるかもしれません♪

アミーダなら2~3ケ月の研修期間が終わるころには、ヨガインストラクターとしても、社会人としても堂々と胸を張って正社員となり、ヨガインストラクターで活躍できるのではないでしょうか?

未経験者の方、ヨガインストラクターの資格をとるか、会社に行くか迷っている人に私はアミーダをお勧めしたいです♪