こんにちは!
現役ヨガインストラクターのえりかです♪
本日は、ヨガインストラクターに興味がある!そんな人に向けてのお話をしていこと思います!
ダイエットや健康維持のためにヨガを始め、その魅力に魅了され、ヨガインストラクターを目指したいと考えている人も多いでしょう。全く異なる職業からヨガインストラクターに転身したいという人もいるかもしれません。
このような場合、“ヨガインストラクターを中途で目指すこと”はできるのでしょうか❔
この記事では、未経験でもヨガインストラクターの転職についてご紹介します。
目次
ヨガインストラクターの中途採用はあるの?
未経験者でもヨガインストラクターの中途採用を行っている会社はあります!!
実は、ヨガを教えるために必要な国家資格というものはありませんので、誰でもヨガインストラクターとして活躍することができます。
ですが、人生100年時代ともいわれている一方、健康意識も高まっており、今後もヨガマーケットは拡大していくことが予想されます。
とうぜんヨガインストラクターを目指す人も増えていくでしょう。そのため、ヨガインストラクターとして安定して働くためには、豊富な知識と技術を身につけ、生徒にとってより良いレッスンを提供することが重要です!
つまり、ヨガインストラクターとしてのスキルアップが必要になってくるということです!!
ヨガインストラクターを中途採用で目指すと決めたらこれを実践!
中途でヨガインストラクターを目指すと決めたなら、以下のことを実践してみましょう。
ヨガインストラクターの資格を取得する
ヨガインストラクターとして長く活躍するためには、生徒から求められるレッスンを提供し続けることが必要です。そのためにはまず、ヨガインストラクターの資格取得を目指すことをおすすめします!
ヨガインストラクターに資格はいらないんじゃなかった❔
- 実践的な指導の方法を身に付けることができる
- ヨガインストラクターとしての自信がつく
- 中途採用に関わらず就職活動に役立つ
- 生徒からの信頼度が上がる
特に、実践的な指導方法を身につけることは、資格取得の大きなメリットです!!
自己流で学ぶよりも、より安全で効果的な指導方法を学ぶことができます。資格を取得することで、ヨガインストラクターとしての自信もつきますし、生徒からの信頼度も高まるため、長く活躍するためには資格取得がおすすめです。
まずは副業やボランティアで試してみる
別の業界に転職することは勇気が必要であり、自分に適しているかどうかは実際にやってみなければ分かりません。
転職してから「前の職場の方が良かったかもしれない😫」と後悔することを防ぐために、ヨガの経験がある場合はインストラクターとして働く前に、副業やボランティアとしてヨガを教えてみてはどうでしょうか❔
ボランティアの場合、報酬は得られませんが、教える経験や人々の喜びを共有することで得られる充実感は、金銭的な報酬に勝るものがあると思います。
求人情報を実際に調べてみる
ヨガインストラクターは働く場所や希望によって、給与や労働条件は大きく異なることがあります。
そのため、自分が働きたいヨガスタジオの求人情報や総合求人サイトなどを事前にチェックすることをおすすめします。
例えば、ヨガスタジオの求人情報を集めたサイト「YOGA Job!」にて東京都内で正社員雇用のヨガインストラクター求人を調べてみると・・・
23件ヒット!(2023年2月時点)
給与を例に出してみると、
- 試用期間3カ月間はアルバイト勤務で時給制
- 試用期間中は減額
- 試用期間はあるけど給与等の変動は無し
- 経験により相談
など、募集先によって様々でした。
一度調べてみることで自分が働きたいところはどんな感じなのかはっきりと見えてくるので下調べはぜひしてみてくださいね!
ヨガインストラクター中途採用の求人に応募する際の注意点
もしヨガインストラクターとして働きたいと思った場合、多くの人は求人サイトで検索することになるでしょう。一般的な求人サイトよりも、スポーツやフィットネス、そして特にヨガに特化した求人サイトの方が、より適切な求人情報を見つけることができます!
さらに、ヨガインストラクターの求人に応募する際には、注意すべき点がありますので、ここで紹介しておきます。
募集要項に未経験OKと記載があるか確認
ヨガインストラクターの求人には、未経験者でも応募可能な場合と、経験者のみを募集している場合があります。募集人数が多いところは未経験者も募集している傾向が高いようです。
そのため、中途採用でヨガインストラクターの求人情報を探す場合は、必ず未経験者でも応募可能な求人かどうかを確認するようにしましょう。
スタジオの規模を確認
経験者が中途採用でヨガインストラクターとして働くことができるかどうかは、スタジオの規模によって異なります。大手スタジオは、育成プログラムやサポート体制が整備されており、未経験者を採用するケースが多い傾向にあります。
一方、個人スタジオは、人数が少ないため、高い経験値を持ったインストラクターを採用することが多いようです。
中途採用の際には、スタジオの採用方針を確認しておくと良いでしょう!
ヨガインストラクターとして新たなスタートを切ろう!
中途(未経験)でヨガインストラクターを目指すことは決して簡単なことではありません。
しかし、これはどの業界・職種においても同じこと!
大切なのはヨガインストラクターとして働きたいという気持ちなので、それさえあればいつでもヨガインストラクターを目指すことは可能です。
未経験だし自身が無い…と諦めずに一歩踏み出してみてください。
きっと充実した日常が待っていること間違いなしですよ!