目指すはヨガインストラクター!必要なスキルと就職先の選び方を教えます

目指すはヨガインストラクター!必要なスキルと就職先の選び方を教えます

ヨガの魅力は心と体を統一し、内なる平穏と調和を見つけられることです。
様々な場所や時を経て伝わってきたヨガは、現代の忙しい生活においてストレスを和らげ、健康と幸福を促進する助けとなっています。
もし、あなたがヨガに魅了され人々の健康と幸福に貢献したいと考えているならば、ヨガインストラクターのキャリアはまさにあなたにぴったりかもしれません。

この記事では、ヨガインストラクターとして成功するために必要なスキル6つと、就職先の選び方をご紹介します。
心地よい環境で働きながら、人々の人生にポジティブな変化をもたらすチャンスを手に入れましょう。

スポンサーリンク

ヨガインストラクターとして就職するのに必要なスキル①:指導力

ヨガインストラクターとして就職するのに必要なスキル①:指導力

ヨガインストラクターとして成功するためには、優れた指導力が必要不可欠!
というのもクラスの質や参加者の体験に大きな影響を与えるから。
優れた指導力を持つことで参加者は自信を深め、進歩し、ヨガの恩恵を最大限に受けることができます。

指導力を向上させるためには、実践と経験が欠かせません。
ヨガクラスの指導を通じて異なる人々との接触や様々な状況に直面することで自身の指導スタイルを発展させることができます。
また、他の経験豊富なヨガインストラクターやメンターからのフィードバックや助言を受けることも重要です。

もちろん自己研鑽も欠かせませんよ!

継続的な学びと研究を通じて、ヨガの哲学や解剖学、身体の動きに関する知識を深めることも必要になってきます。
指導技術やコミュニケーションスキルを磨くために、教育プログラムやワークショップに参加することもおすすめです。

ヨガインストラクターとして就職するのに必要なスキル②:説明力

ヨガインストラクターとして就職するのに必要なスキル②:説明力

説明力も必要になってくるスキルです。
なぜなら、ヨガのポーズや動作の正しい方法や効果を的確に伝えることは参加者が安全に実践して最大の効果を得るために不可欠だから。

ヨガインストラクターとして優れた説明力を身につけることで、参加者がより深いヨガの実践を体験し、自己成長を促すことができます。
また、説明力は参加者のヨガの理解と技術の向上に直接的な影響を与えるため、教える側と学ぶ側の間のコミュニケーションを円滑にする役割を果たします。

優れた説明力を持つためには、以下のポイントに注目することが重要です。

シンプルで具体的な言葉遣い

参加者にとって理解しやすい言葉を使いましょう。
専門的な用語や難しい表現は避け、具体的なイメージや比喩を活用することで、ポーズや動作の要点をわかりやすく説明します。
また、参加者が想像しやすいように、身体の部位や動きに関する具体的な指示を提供しましょう。

声のトーンとリズム

説明する際の声のトーンやリズムにも注意しましょう。
明確で穏やかな声で話すことで、参加者に安心感と集中力を与えることができます。
また、リズミカルな話し方や適切なポーズのタイミングでの指示は、参加者が流れに乗りやすくします。
このように、ヨガインストラクターにとって、「声」は大切な商売道具と言っても過言ではありません。日頃から加湿器を使ったり喉のケアをするのもよいでしょう。

フィードバックと対話

説明力を高めるためには参加者との対話とフィードバックが欠かせません。
定期的な質疑応答、参加者の意見や感想を積極的に受け入れることで、説明方法やスタイルを改善する機会を得ることができます。

スポンサーリンク

ヨガインストラクターとして就職するのに必要なスキル③:理解力

ヨガインストラクターとして就職するのに必要なスキル③:理解力

ヨガインストラクターにとって極めて重要なスキルとも言えるのが「理解力」
参加者の個別のニーズや能力、身体レベルを正確に理解し、適切な指導やサポートを提供する能力です。
理解力を持つインストラクターは参加者の要望や目標をしっかり把握し、個々のニーズに合わせたプログラムや指導を提供することが出来ます。

身体レベルや健康状態に配慮し、ポーズや動作の調整・代替案を提案することも!

更に、参加者との「コミュニケーション能力」や「共感力」も理解力の一部であり、参加者の状態や感情を理解し、適切なアドバイスや説明を提供することで信頼関係が築けます。

特にヨガが初めての方やまだ始めて間もない初心者の参加者は、「他の参加者やインストラクターと同じ動きをしなければ!」と思って無理をしがちなので、給水など含め自分のペースでおこなって大丈夫だということを最初に伝えてあげられると良いでしょう!

ヨガインストラクターとして就職するのに必要なスキル④:読解力

ヨガインストラクターとして就職するのに必要なスキル④:読解力

読解力はテキストや文章を正確に理解し、その内容を適切に解釈する能力ですが、レッスン参加者に分かりやすいレッスンを提供するためにも身につけたいスキルです。

というのも、ヨガの教材や関連する文献を読解することによって自身の知識や理解を深めることが出来るから。
例えば、解剖学や哲学、ヨガの歴史など幅広いテーマに関する本を読むことで、ヨガの理解が深まります。これによって担当するクラスや個別指導の際に参加者に対してより的確な情報を提供することが出来るのです。

また、ヨガのポーズやシークエンス(数種類のポーズを連続で行う事)の解説書や指導マニュアルを読解することによって、効果的な指導方法やポーズの詳細を理解することが出来るため、参加者に安全かつ効果的な指導が行えます。

スポンサーリンク

ヨガインストラクターとして就職するのに必要なスキル⑤:判断力

ヨガインストラクターとして就職するのに必要なスキル⑤:判断力

次に、ヨガインストラクターにとっての判断力の重要性について説明します。

ヨガインストラクターには参加者の安全性と快適さを確保することが求められるため、参加者の身体状態や能力を正確に判断し、適切なポーズや指導を提供する必要があります。

また、参加者のレベルや目標に合わせて適切なプログラムを計画する際にも判断力が必要で、参加者の能力や限界を考慮し、やりがいがありながらも安全なクラスを構築することが重要です。

予期せぬ状況や問題が発生した際にも迅速かつ冷静に判断することが求められます!

例えば、急な体調不良やケガが起きた場合には、適切な対応策を判断して正しい措置を取る必要があります。
参加者の安全を最優先に考え、的確な判断を行うことが重要なのです!

ヨガインストラクターとして就職するのに必要なスキル⑥:身体能力

ヨガインストラクターは、参加者の前で手本となるポーズを見せる場面が多々あります。
全身を使って様々なポーズをとるため、柔軟力や体力、筋力といった身体能力も必要となってきます。
そのため、ある程度の力を付けるまではトレーニングが必要といえるでしょう。

ヨガインストラクターとして働きながら自主トレーニングをするのであれば、毎日無理のない程度に時間を決めてコツコツやる事が大切です。
初めから頑張りすぎると挫折してしまう可能性もあるので、それぞれの生活や仕事のペースに合わせて小さい目標から始めてみましょう。

誰しも最初から完璧にできるわけではありません。
努力してできるようになったからこそ「できない人の気持ち」を理解しやすく、どのような参加者に対しても寄り添って指導できるようになるはずです。

ヨガインストラクターの就職先の選び方について

ヨガインストラクターの就職先の選び方について

ヨガインストラクターとしての就職先を選ぶ際には、以下のポイントをチェックすると良いでしょう。

就職先の選び方①:ヨガスタジオの特性

ヨガスタジオは様々な種類があります。
まずは自身のヨガのスタイルに合致したスタジオを選ぶことが重要です。
自分の指導スタイルと価値観に合った場所を選ぶことで、充実した指導経験を積むことが出来ます。

また、スタジオのコミュニティや環境も就職先を選ぶ際に考慮するべき点です。
スタジオの雰囲気やスタッフ同士の関係性、参加者とのつながりなどが自分に合っているかどうかを確かめましょう。

就職先の選び方②:スタジオの評判と信頼性

就職先となるスタジオの評判と信頼性を調査することは重要です。
調査の際は参加者の口コミやレビューを確認し、スタジオの雰囲気や指導内容、指導者の質などについて情報を集めることが望ましいでしょう。
信頼できるスタジオで働くことは、自身のキャリアの発展につながります。

就職先の選び方③:キャリアの成長とサポート

就職先のスタジオがキャリアの成長をサポートしてくれるかどうかも重要な要素です。
スタジオが研修プログラムやワークショップを提供し、指導者のスキルアップを支援しているか確認してください。
更に、指導者同士のコミュニケーションやサポート体制が整っているかどうかも重要なポイントです。

就職先の選び方④:給与や契約条件

就職先の給与や契約条件も慎重に吟味する必要があります。
スタジオの給与体系や報酬システムを見て、公正かつ適切な報酬を得られるかどうかを確認しましょう。
また、契約の詳細や労働条件、休暇制度なども重要なチェック要素です。

就職先の選び方⑤:地理的な位置と交通の利便性

就職先のスタジオが自身の居住地や通勤に適しているかどうかも必ず見てください。

遅番は最後のレッスンを終えたあとスタジオの清掃やレジ締めなど業務が多く、生徒さんがシャワー待ちなどで帰るのが遅くなるとそのぶんインストラクターの退勤時間も遅くなってしまいます。
そのため自宅の最寄り駅からスタジオが遠いと終電ギリギリになってしまうことも…。

交通の便や通勤時間、駐車場の有無などを確認し、働きやすさを考えて選びましょう。

就職先の選び方⑥:ワークライフバランス

就職先のスタジオがワークライフバランスを重視しているかどうかも大切。
働き方やシフトの柔軟性、休暇制度などが自身のライフスタイルと合っているかを確認しましょう。
自信の健康や生活を大切にするためには、バランスの取れた働き方が重要です。

就職先の選び方⑦:経営状況

就職先の業績も事前に調べておくことが大切です。
新型コロナウィルスの影響でさなざまな企業が大ダメージを負いました。
このご時世、せっかく就職したのにすぐに潰れてしまった・・ということも十分ありえるのです。
そういったことから、経営が安定した会社かどうかも就職するにおいて重要な判断要素といえるでしょう。

このように、ヨガインストラクターとしての就職先を選ぶ際には自身の目標や価値観に合っていること、キャリアの成長ややりがいを追求できる環境を見つけることが重要です。
リサーチを通じて、自分にとって最適な就職先を見つけ出しましょう。

ヨガインストラクターの就職状況について

ヨガインストラクターの就職状況について

ヨガインストラクターの就職状況について、現状正社員として働いている方は少ない傾向にあるのが現実。
その理由は、ヨガインストラクターの求人の多くが正社員募集ではなく、フィットネスクラブなどでの「1レッスン○○〇円」等の業務委託契約の内容が多いことにあります。

えっ、じゃあ正社員のヨガインストラクターとして働くことは難しいの?💦

そう思われる方もいらっしゃいますよね。
心配しないで大丈夫ですよ!

大手のヨガスタジオ等では実際ヨガインストラクターの正社員募集が出ていることがあります。
正社員として働きたいという方は希望のスタジオやフィットネスクラブで募集がかかっていた場合、しっかり雇用形態についても確認するようにしましょう!

ヨガインストラクターの就職先の探し方

求人を探すときのツールとしてインターネットを利用する人が多いと思います。
ヨガインストラクターも同様で今はインターネット上で求人・採用情報を見つけることができます。

では具体的にどのようなサイトで調べればいいのか詳しく見ていきましょう。

  • ヨガやフィットネスクラブに特化した求人サイトで探す

ヨガやフィットネスクラブなど職種に特化した求人サイトは情報量が多いです。
大手スタジオをはじめ小規模なスタジオや個人経営のスタジオなど様々な求人が集約されています。

  • ヨガインストラクター養成スクールの就職サポートを受ける

養成スクールには就職サポートをしているところがあります。
個人で動くよりも採用プロセスの通過率が高いのが特徴です。
また、スタジオを併設している養成スクールでは卒業後にそのまま就職するという選択肢もあります。

  • SNSを活用する

X(旧Twitter)やInstagram、FacebookなどSNSを利用しているスタジオも多く、採用情報や就職状況など発信しているのでそこから探してみるも一つの手です。

溶岩石ホットヨガスタジオ“AMI-IDA(アミーダ)”は新卒・中途を積極採用!

溶岩石ホットヨガスタジオ“AMI-IDA(アミーダ)”は新卒・中途を積極採用!

ここまでヨガインストラクターとして成功するために必要なスキルと就職先の選び方について説明しましたが、参考になりましたでしょうか?
本ブログサイトでは、ヨガインストラクターを目指す方に向けて有益情報を随時お届けしています。
新卒採用や中途採用に関する記事も過去にアップしていますので、よかったら合わせてご覧ください!

新卒採用に関する情報が知りたい方は下記の記事をcheck!

📒ヨガインストラクター新卒採用に役立つ求人情報をお届け!就職先を選ぶ10のポイント

中途採用に関する情報が知りたい方は下記の記事をcheck!

📒【中途採用】ヨガインストラクターは未経験からの挑戦は難しい?安心して飛び込める企業をご紹介!

それでは最後に採用を積極的に行っている溶岩ホットヨガスタジオ『AMI-IDA(アミーダ)』をご紹介して終わりたいと思います。

@amiida_saiyo_official 調子が良い時と悪い時のバランス😗#TSCホリスティック #アミーダ #ヨガ女子 #姿勢 #体幹 ♬ オリジナル楽曲 – アミーダで美しく輝く女性に – 溶岩ホットヨガスタジオ「アミーダ」採用チーム

アミーダは現在全国に30店舗以上を展開するヨガスタジオ。
キャリア成長のためのサポート体制や給与、福利厚生、ワークライフバランスなど、先ほど就職先の選び方で紹介した観点から見た時にとてもオススメです。

また、アミーダで働くインストラクターの約9割が未経験からのスタートを切っている特徴があるため、別業界からの転身で不安に思う方も安心して飛び込むことが出来ます。
実際に300名以上のインストラクターデビュー実績もあるんですよ!

詳しい採用情報については下記をご確認ください!

アミーダの新卒採用

雇用形態 正社員
仕事内容 ヨガ店舗の経営・運営/1日2レッスン前後実施/フロント業務(入会促進企画)/物販の企画販売
月給 〇基本給21万円~
(固定残業20h/2万7,000円~含む、超過別途支給)
〇入社3年目Aさんの場合
26万9,000円(基本給21万円+店長手当3万円+レッスン手当2万円+勤続年数手当4,000円+資格手当5,000円)
〇その他、レッスンインセンティブ・資格手当手当あり!
保険 各種保険完備
賞与 業績による
昇給 役割や評価に応じて随時昇給チャンスあり!
勤務時間 8:00~22:30(店舗による)実働8時間
休日 110日 週休2日制
採用プロセス 説明選考会→ 二次面談→ 三次面談→ 最終面接→ 内定
備考 〇髪色やネイルなど、女性のおしゃれを楽しみながら働けます♪
〇全米ヨガアライアンス認定校でRYT200の取得や、プロフェッショナル実践コースがあるので未経験からのスタートも安心!
〇入社後はIYSA認定の「ホームヨガ講座」や「アーユルヴェーダ講座」などのオンライン講座を無料で何度でも受講できます。

アミーダの中途採用

雇用形態 正社員
仕事内容 ヨガ店舗の経営・運営/1日2レッスン前後実施/フロント業務(入会促進企画)/物販の企画販売
月給 〇基本給21万円~
(固定残業20h/2万7,000円~含む、超過別途支給)
※3ヵ月試用期間(給与等の変更なし)
〇入社3年目Aさんの場合
26万9,000円(基本給21万円+店長手当3万円+レッスン手当2万円+勤続年数手当4,000円+資格手当5,000円)
〇その他、レッスンインセンティブ・資格手当手当あり!
保険 各種保険完備
賞与 業績による
昇給 役割や評価に応じて随時昇給チャンスあり!
勤務時間 8:00~22:30(店舗による)実働8時間
休日 110日 週休2日制
勤務地 各店舗配属
面接地 【品川シーサイドオフィス】
品川区東品川4-13-14 グラスキューブ品川ビル13階(アールビバン(株)内)
採用プロセス 1次選考(会社説明会・ヨガ体験あり)→2次選考→内定
備考 〇髪色やネイルなど、女性のおしゃれを楽しみながら働けます♪
〇全米ヨガアライアンス認定校でRYT200の取得や、プロフェッショナル実践コースがあるので未経験からのスタートも安心!
〇入社後はIYSA認定の「ホームヨガ講座」や「アーユルヴェーダ講座」などの講座を無料で何度でも受講できます。
  その他、ヨガインストラクターに関する記事はコチラ!☟☟ 

ヨガインストラクターは高校生からでも目指せる?高卒から正社員で働けるスタジオは?

ヨガインストラクターを目指す上で気になる仕事のやりがいについて

“できないポーズ”があってもヨガインストラクターになれる?その疑問にお答えします!

ヨガインストラクターの仕事内容とは??1日の流れは?

ヨガインストラクターの資格は必要?かかる費用や種類、取得方法まで紹介します