ヨガインストラクターの中途採用|女性転職者必見!結婚・出産しても働き続けやすい職業

【中途採用】ヨガインストラクターは未経験からの挑戦は難しい?安心して飛び込める企業をご紹介!

こんにちは!
現役ヨガインストラクターのえりかです♪

本日は、ヨガインストラクターに興味がある!そんな人に向けてのお話をしていこと思います!

ダイエットや健康維持のためにヨガを始め、その魅力に魅了され、ヨガインストラクターを目指したいと考えている人も多いでしょう。全く異なる職業からヨガインストラクターに転身したいという人もいるかもしれません。

このような場合、“ヨガインストラクターを中途で目指すこと”はできるのでしょうか❔

この記事では、未経験でもヨガインストラクターとして転職できる可能性や、中途採用において育成環境が整っているアミーダについてご紹介します。

スポンサーリンク

ヨガインストラクターの中途採用はあるの?

ヨガインストラクターは中途(未経験)で転職することは可能?

未経験者でもヨガインストラクターの中途採用を行っている会社はあります!!

ヨガインストラクターを目指すのに経験は関係なし!

実は、ヨガを教えるために必要な国家資格というものはありませんので、誰でもヨガインストラクターとして活躍することができます。

ですが、人生100年時代ともいわれている一方、健康意識も高まっており、今後もヨガマーケットは拡大していくことが予想されます。

とうぜんヨガインストラクターを目指す人も増えていくでしょう。そのため、ヨガインストラクターとして安定して働くためには、豊富な知識と技術を身につけ、生徒にとってより良いレッスンを提供することが重要です!

つまり、ヨガインストラクターとしてのスキルアップが必要になってくるということです!!

ヨガインストラクターを中途採用で目指すと決めたらこれを実践!

ヨガインストラクターを中途採用で目指すと決めたらこれを実践!

中途でヨガインストラクターを目指すと決めたなら、以下のことを実践してみましょう。

ヨガインストラクターの資格を取得する

ヨガインストラクターの資格を取得する

ヨガインストラクターとして長く活躍するためには、生徒から求められるレッスンを提供し続けることが必要です。そのためにはまず、ヨガインストラクターの資格取得を目指すことをおすすめします!

あれ・・・❔
ヨガインストラクターに資格はいらないんじゃなかった❔
確かに、ヨガインストラクターは国家資格が必要なわけではありませんが、資格を取得することで以下のメリットがありますよ✨

  • 実践的な指導の方法を身に付けることができる
  • ヨガインストラクターとしての自信がつく
  • 中途採用に関わらず就職活動に役立つ
  • 生徒からの信頼度が上がる

特に、実践的な指導方法を身につけることは、資格取得の大きなメリットです!!
自己流で学ぶよりも、より安全で効果的な指導方法を学ぶことができます。資格を取得することで、ヨガインストラクターとしての自信もつきますし、生徒からの信頼度も高まるため、長く活躍するためには資格取得がおすすめです。

まずは副業やボランティアで試してみる

まずは副業やボランティアで試してみる

別の業界に転職することは勇気が必要であり、自分に適しているかどうかは実際にやってみなければ分かりません。

転職してから「前の職場の方が良かったかもしれない😫」と後悔することを防ぐために、ヨガの経験がある場合はインストラクターとして働く前に、副業やボランティアとしてヨガを教えてみてはどうでしょうか❔

ボランティアの場合、報酬は得られませんが、教える経験や人々の喜びを共有することで得られる充実感は、金銭的な報酬に勝るものがあると思います。

求人情報を実際に調べてみる

求人情報を実際に調べてみる

ヨガインストラクターは働く場所や希望によって、給与や労働条件は大きく異なることがあります。
そのため、自分が働きたいヨガスタジオの求人情報や総合求人サイトなどを事前にチェックすることをおすすめします。

例えば、ヨガスタジオの求人情報を集めたサイト「YOGA Job!」にて東京都内で正社員雇用のヨガインストラクター求人を調べてみると・・・
23件ヒット!(2023年2月時点)

給与を例に出してみると、

  • 試用期間3カ月間はアルバイト勤務で時給制
  • 試用期間中は減額
  • 試用期間はあるけど給与等の変動は無し
  • 経験により相談

など、募集先によって様々でした。

一度調べてみることで自分が働きたいところはどんな感じなのかはっきりと見えてくるので下調べはぜひしてみてくださいね!

スポンサーリンク

ヨガインストラクター中途採用の求人に応募する際の注意点

もしヨガインストラクターとして働きたいと思った場合、多くの人は求人サイトで検索することになるでしょう。一般的な求人サイトよりも、スポーツやフィットネス、そして特にヨガに特化した求人サイトの方が、より適切な求人情報を見つけることができます!

さらに、ヨガインストラクターの求人に応募する際には、注意すべき点がありますので、ここで紹介しておきます。

募集要項に未経験OKと記載があるか確認

ヨガインストラクター中途採用の求人に応募する際の注意点

ヨガインストラクターの求人には、未経験者でも応募可能な場合と、経験者のみを募集している場合があります。募集人数が多いところは未経験者も募集している傾向が高いようです。

そのため、中途採用でヨガインストラクターの求人情報を探す場合は、必ず未経験者でも応募可能な求人かどうかを確認するようにしましょう。

スタジオの規模を確認

経験者が中途採用でヨガインストラクターとして働くことができるかどうかは、スタジオの規模によって異なります。大手スタジオは、育成プログラムやサポート体制が整備されており、未経験者を採用するケースが多い傾向にあります。

一方、個人スタジオは、人数が少ないため、高い経験値を持ったインストラクターを採用することが多いようです。

中途採用の際には、スタジオの採用方針を確認しておくと良いでしょう!

中途採用あり!アミーダのヨガインストラクターは9割が未経験出発

中途採用あり!アミーダのヨガインストラクターは9割が未経験出発

大手溶岩ホットヨガスタジオのアミーダは、まったくの未経験者からヨガインストラクターになることを目指す人をサポートする教育プログラムが充実しています!!!

アミーダで取得可能な資格
  • 全米ヨガアライアンス認定RYT200
  • IYSA認定ヨガインストラクター資格マスターインストラクター

 

★アミーダのヨガインストラクター求人サイト

アミーダの中途採用の詳細情報

雇用形態 正社員
仕事内容 ヨガ店舗の経営・運営/1日2レッスン前後実施/フロント業務(入会促進企画)/物販の企画販売
月給 〇基本給21万円~
(固定残業20h/2万7,000円~含む、超過別途支給)
※3ヵ月試用期間(給与等の変更なし)
〇入社3年目Aさんの場合
26万9,000円(基本給21万円+店長手当3万円+レッスン手当2万円+勤続年数手当4,000円+資格手当5,000円)
〇その他、レッスンインセンティブ・資格手当手当あり!
保険 各種保険完備
賞与 業績による
昇給 役割や評価に応じて随時昇給チャンスあり!
勤務時間 8:00~22:30(店舗による)実働8時間
休日 110日 週休2日制
備考 〇髪色やネイルなど、女性のおしゃれを楽しみながら働けます♪
〇全米ヨガアライアンス認定校でRYT200の取得や、プロフェッショナル実践コースがあるので未経験からのスタートも安心!
〇入社後はIYSA認定資格である「ホームヨガ検定」や「アーユルヴェーダ検定」の資格を無料で受講・取得できます。

アミーダは、ヨガインストラクター未経験でも自分のキャリアアップに興味がある人や、ヨガの資格を取得したい人にとって、働きながら成長できる環境を整えています。

実際に、ホテル、アパレル、エステティシャン、保育士など、さまざまな業界出身者が未経験から転職し、ヨガインストラクターとして活躍しています✨
アミーダなら未経験者でも同じような境遇の仲間がいるため、安心して新しいチャレンジができる環境なのではないでしょうか。

ちなみに上の画像は数字で見たアミーダの挑戦です。
年間休日110日、残業時間10時間以内ということでプライベートとの両立もしやすそうですね。
スタッフの年齢幅が10~60代というのも、何歳からでも挑戦できると言われている気分になりませんか?✨

アミーダに未経験入社したヨガインストラクターの声

9割が未経験入社というアミーダ。
ゼロからスタートし、現在ヨガインストラクターとして働いている方の声を見てみましょう!

未経験からヨガインストラクターを目指せるのがアミーダの魅力!
ヨガインストラクターとしては未経験で入社させてもらいました。
ヨガを学ぶことで、自分自身の体の変化を実感できて驚きました。
研修中もたくさんの同期と一緒に、励まし合いながら乗り越えることができました。
配属先は違いますが、今も同期とは良き相談相手であり、ありがたい存在です。

引用:アミーダのヨガインストラクター求人サイト

同じく未経験から入社した人が多い場合、お互いに助け合いながらヨガインストラクターの資格を目指すことができるため、途中で困難に直面しても乗り越えることができます。
同期がいることは、とっても心強いですよね!!

中途採用4年目!アミーダで活躍するヨガインストラクターの声

中途採用でアミーダに入社して4年目になるヨガインストラクター“佐藤さん”は
「色々挑戦させてくれるところがアミーダの魅力ですし、自分の成長にもなります。」と述べています。
(YouTubeの動画に4年目とあったのでそちらを載せてます)

また、アミーダを選んでよかったと思うところについては以下のように答えられています。

色々挑戦させてくれるというところが、すごくアミーダの魅力ですし、ステップアップもできます。私も店長とエリアリーダーと経験を積ませていただきました。沢山社員がいるところだと、ステップアップも時間がかかることだと思うんですが、アミーダはやりたいっていう意思があれば、どんどんやらせてくれる会社なので、やっぱりすごく自分の成長にもなりますし、アミーダの魅力だなと私は思っています。

引用:インタビュー佐藤さん|アミーダ採用情報

やりたいという意思さえあればどんどん挑戦させてくれる会社、確かに自分を成長させるためにはとても良い環境ですよね。

スポンサーリンク

アミーダは女性が働きやすい職場環境だから安心して働ける!

ヨガ未経験でインストラクターに転職するのは勇気がいることです。しかし、アミーダはヨガ未経験で入社する方も多く、資格取得のフォローも充実していて働きながらスキルアップも目指せるとのことでとても心強いですよね!

また転職先で気になるのがリアルな職場環境ではありませんか・・?

特に女性は結婚・出産・子育てなどライフイベントに応じて、フレキシブルな職場環境に対応していると安心できますよね。

アミーダは女性がはたらきやすい職場

ヨガのインストラクターは身体を動かすお仕事だから将来結婚・出産・育児などを考える女性にとっては少なからず不安があると思います。
女性が多くはたらくアミーダでは、はたらくママを支える制度で安心して働けますよ。

たとえば、はたらくママの「心と体の健康」を整えられるように産休・リターン制度があることや、子どもが小さいうちは時短勤務を活用、子どもが大きくなって今までより手がかからなくなれば元の時間に戻してフルで働くなども可能です。

女性が多いからまわりのスタッフに相談もしやすい環境です!

アミーダは地域密着型のヨガスタジオで通勤が便利

アミーダは地域密着型のヨガスタジオで、勤務地は各店舗へ配属になります。

アミーダが所有するスタジオは関東を中心に東京10店舗、神奈川3店舗、千葉9店舗、埼玉2店舗。加えて北関東から近畿地方まで日本全国まんべんなく店舗があります。

そしてそのほとんどが駅チカにスタジオがあるので通勤に便利です!子どもの送り迎えなどで忙しいママでも通いやすいと思います。

アミーダヨガアカデミーからヨガインストラクターを目指す人も多い!

アミーダヨガアカデミーは、RYT認定校・IYSA認定校として初心者でも短期間でヨガの資格が取得できるヨガインストラクター養成スクールです!

国内初の宿泊施設を備えていて、じっくりとヨガと向き合うことができますよ。
そんな整った環境の中で学ぶことはヨガインストラクターへの近道になるのではないでしょうか!

実際にヨガインストラクターとして数百名の就職実績があり、また、これまでに直営ヨガスタジオの「アミーダ」に300名以上が正社員として就職した実績があるとのことです。

★2023年4月から週末通学コースが開講★

さらに、2023年4月からは週末通学コースが新規開講するとのことなので、働きながらヨガインストラクターを目指したいという人にもおすすめですよ♪

ヨガインストラクターとして新たなスタートを切ろう!

ヨガインストラクターとして新たなスタートを切ろう!

中途(未経験)でヨガインストラクターを目指すことは決して簡単なことではありません。
しかし、これはどの業界・職種においても同じこと!

大切なのはヨガインストラクターとして働きたいという気持ちなので、それさえあればいつでもヨガインストラクターを目指すことは可能です。
未経験だし自身が無い…と諦めずに一歩踏み出してみてください。
きっと充実した日常が待っていること間違いなしですよ!