【女性ヨガインストラクター】仕事がない?将来性は?現実面も知っておこう

【女性ヨガインストラクターの現実】仕事がない?将来性はどうなのか

❌ ヨガの資格をとったのに仕事がない
❌ オーディションに応募しても全然受からない

ヨガの資格を取得したにもかかわらず、就職や仕事探しに苦戦している方々が多くいます。

せっかくヨガインストラクターの道を進んでも、仕事がなかったら困りますよね。
本当にヨガインストラクターは仕事がないのでしょうか?
今回はヨガインストラクターの将来性について考えてみましょう。

スポンサーリンク

ヨガインストラクターの需要 ▸ 仕事がないって本当?

ヨガインストラクターの需要 ▸ 仕事がないって本当?

ヨガスタジオの数は限られているので、競争率が高い場合もありますが、ヨガインストラクターの仕事がないということはありません。ヨガインストラクターの求人状況は、常に募集がかけられている状態です。特に都市部では、多くのヨガスタジオやフィットネスセンターが存在し、それらの施設でヨガクラスを提供するためのインストラクターを採用しています。

たとえば、今人気を集めてい《溶岩ホットヨガ》の大手スタジオの《アミーダ》でも、未経験からの募集が行われているので、安定して働きたい人におすすめです。

@amiida_saiyo_official ヨガを始めて変わったことは?🏃#TSCホリスティック #アミーダ #ヨガ女子 #矯正 #ヨガインストラクター ♬ オリジナル楽曲 – アミーダで美しく輝く女性に – 溶岩ホットヨガスタジオ「アミーダ」採用チーム

どんなヨガスタジオなのか知るためにも
ぜひ一度「アミーダ」採用チームのTikTokをチェックしてみてくださいね✨

アミーダは高卒からでもヨガインストラクターとして働くことができますよ
ヨガインストラクター 高卒採用ページ

ヨガの需要は増えてきており、今後はさらに雇用されるヨガインストラクターの数も増えていくのではないかと考えられています。

とはいえ、地域やスタジオによって状況が異なるため、就業先を選びながら適切な機会を見つけることが大切です。

フリーランスのヨガインストラクターは集客が難しいのが現実

ヨガインストラクターとして活躍するには、大きく二つの道があります。

会社に雇われて働く道
フリーランスとして働く道

会社に雇われて働く場合は、安定した収入を得ることができますが、フリーランスとして活動する場合は「仕事がない」「集客ができない」という事態になりかねません。
特に、未経験からいきなりフリーランスのヨガインストラクターとして生計をたてていくのは、無謀と言えるでしょう。

スポンサーリンク

ヨガインストラクターの将来性は?

ヨガインストラクターの将来性は?

2023年6月に行われた「ヨガ経験の有無及び動向」に関する民間の調査によると、日本におけるヨガの実践者はかなり増加しており、国民の10人に1人が1ヵ月に1回以上ヨガを実践しているということが分かりました。また、2023年5月1日の総務省統計データを基に推計すると、約1,100万人がヨガを実践しているそうです。

ヨガは日本の生活において重要な位置を占めており、多くの人々に愛されています。

さらに、週に1回以上ヨガを行っている人は722万人、月に2回以上ヨガを行っている人は896万人もいることが分かりました。将来的にヨガを試してみたいと思っている人は国民の38%に上り、ヨガの人気が今後も継続的に成長する傾向があります。

ヨガインストラクターを目指す方々にとって、明るい未来が期待できると言えるでしょう。

ヨガインストラクターの仕事の見つけ方

ヨガインストラクターの仕事の見つけ方

求人サイト

インターネット上の求人サイト(例:リクルート、Indeed、マイナビなど)を利用して、ヨガインストラクターの求人情報を検索できます。キーワード検索を使って、東京、神奈川、埼玉、千葉、茨城、名古屋などの希望のエリアや、経験レベルに合った求人を見つけることができるでしょう。

あまり希望条件を狭めすぎないことが求人を探すときのポイントです。

公式サイト

ヨガスタジオは、求人サイトではなく、それぞれの公式サイトに求人情報を掲載していることがよくあります。特に小規模なスタジオは、求人サイトに求人情報を掲載していない場合が多いです。気になるスタジオについては、公式サイトを随時チェックしてみましょう。

紹介

ヨガインストラクターの知り合いやコネクションがヨガ業界にある場合は、紹介してもらえないか相談してみるのも一つの手です。

時折、友人や仲間のヨガインストラクターからの紹介というのが信頼の証明となり、面接やオーディションなしで雇用されることがあります。人脈を有効活用することで、就職先の可能性が大幅に広がり、仕事を見つけるチャンスが増えることでしょう。

スポンサーリンク

ヨガインストラクター未経験でも求人はある

ヨガインストラクターとして指導経験がある人を求めるスタジオは多いですが、未経験歓迎の求人も多くあります。そのため、ヨガインストラクターとしての経験がないからといって諦める必要は全くありません。未経験者は、業界の常識や知識にとらわれない柔軟性が強みでもあります!

「アミーダ」で活躍しているヨガインストラクターは
90%が未経験スタートだと言いますよ✨

個人スタジオよりも大手スタジオの方が未経験者を募集している傾向にあり、教育制度やフォロー体制が整っている場合は多いので、未経験者でも安心してチャレンジすることができるでしょう。

アミーダの教育制度

アミーダは、これまでに300名以上のインストラクターデビュー実績を持っており、教育プログラムが充実しています。単なる資格取得やスキル・知識の学びでなく、実践力を身につけて、自信をもってお客様の前に立てるまでしっかりとサポートしてもらえるのが特徴です。RYS200資格取得コースや、プロフェッショナル実践コースなどが用意されており、未経験の方もヨガインストラクターのキャリアをスタートできるでしょう。

さらに、アミーダでは、ヨガの指導者になっても、働きながらヨガの本質を学び続ける環境が整っています。入社後には、IYSA認定の「ホームヨガ検定」や「アーユルヴェーダ検定」の資格を無料で受講・取得できるため、どんどんスキルアップができる会社です。

実際に大手ヨガスタジオの採用説明会に参加しよう

実際に大手ヨガスタジオの採用説明会に参加しよう

画像:アミーダ採用サイト

「アミーダ」では、未経験の方でも不安なく応募することができるように、説明選考会も実施しています。説明選考会はWebで行われるので、自分の予定に合わせて参加することが可能です。説明会の申し込みに書類提出はなく、気軽にエントリーできますよ。

仕事内容や入社後の研修についての説明を受けた後、選考会が行われるので、そこでみなさんの想いや熱意をしっかり伝えましょう。

アミーダの採用は、ヨガの経験や上手さに重きを置いていません。一人ひとりの意欲や人柄を大切にしている会社です。

【アミーダに向いている性格・人物像】
💡プラス思考で変化を楽しめる人
💡向上心を持って、新しいことに挑戦したい人
💡個人で勝つよりチームで勝ちたい人

 

 

「人のために尽くすことが最大の喜び」「人が喜んでくれたら自分も嬉しい」そんなふうに感じられる人は、アミーダの門を叩いてみてはいかがでしょうか。