ホットヨガはダイエットになる?3ヶ月で痩せる方法をプロが徹底解説

 

  • 「ホットヨガはダイエットになるって本当なの?」
  • 「ホットヨガにどんなダイエット効果があるか知りたい!」

 

そんな疑問に対して、ヨガインストラクターの私がお応えします♪

 

ホットヨガをやるにも、本当に痩せるのかを知らないと始められないですよね。

結論を申し上げると、ットヨガダイエットの本質さえ理解できれば簡単に痩せられます!
また、リバウンドしづらい理想の身体が手に入るでしょう。

 

えりか
えりか
私はヨガインストラクターを通して、ダイエット目的の受講生を何十人も見てきました。

その経験を活かして、ホットヨガで見込めるダイエット効果、ホットヨガダイエットをやる上での注意点などを解説します♪

 

最後まで読めば、ホットヨガで痩せるための知識が手に入り、自分に適切なヨガスタジオで始められるでしょう。

 

スポンサーリンク

1.ホットヨガはダイエットになるのか

はじめに、ホットヨガはダイエットになるのか?についてお応えします♪

 

結論、ホットヨガはダイエットに有効です。
ただし、すぐに痩せるのは難しいので長期視点で考える必要があります。

なぜなら、ホットヨガによる消費カロリーは高くないものの、基礎代謝を向上させる効果があるからです。

ホットヨガによる消費カロリーは約300Kcalほどで、ほかの運動と比べてそこまで高くありません。しかし、ホットヨガは基礎代謝を向上させる体質改善が見込めます

ホットヨガは高温室・高湿度で行うので汗を大量にかきます。
大量に汗をかくことで体の老廃物が排出され、基礎代謝を向上させられるのです。

 

では、基礎代謝の向上とダイエットにはどんな関係性があるのでしょうか?

基礎代謝は心臓や肝臓などを動かす代謝なので、代謝の中でも最も多くエネルギーを使います。
その基礎代謝を向上させると効率的にエネルギーを使うことができ、カロリー消費率も高まるのです。

カロリー消化率が高まる=痩せやすい体質へと変わる、ということです♪

 

運動不足の肥満者では、筋肉量が少なく基礎代謝が低下しているため、減量がうまく進まない人がいます。

参照:基礎代謝量|e-ヘルスネット

 

そのため、ホットヨガですぐに痩せるのは難しいですが、長期視点でのダイエットに有効だといえるでしょう。

 

ちなみに、痩せやすい体質になれば、甘いデザートや油分の多い食事をとっても太りづらくなります。
また、手軽な運動をするだけで理想のスタイルを維持できるでしょう。

ホットヨガでは、痩せやすい体質という最高の効果を得られるのです!

 

✔ホットヨガはダイエットになるのか?まとめ

  • ホットヨガはダイエットになる
  • 大量の汗により基礎代謝が高まる
  • 基礎代謝が高まれば痩せやすくなる
  • ほどよい運動で理想のスタイルを維持できる
  • しかし、短期での成果は出しづらい

 

2.ホットヨガで見込める3つのダイエット効果

ホットヨガはダイエットに有効だとザックリ理解できたでしょうか?

続いて、ホットヨガで見込めるダイエット効果を具体的に解説します。
具体的なダイエット効果を知ることで、ホットヨガのモチベーションを高められるでしょう。

 

  1. 基礎代謝の向上
  2. 脂肪を燃焼させる
  3. 食欲を抑制する

1つずつ見ていきましょう。

 

効果1.基礎代謝の向上

ホットヨガには、基礎代謝を向上させるダイエット効果があります。

基礎代謝を向上させる理由は、大量の汗によるものと普段使わない筋肉を使うためです。

ホットヨガは高温度・高湿度の環境でレッスンを行います。
そこまで激しい運動ではないヨガレッスンでも、サウナ効果が相まって非常に大量な汗をかけるのです。
平均すると1時間で1リットルほどの量をかきます。
→ホットヨガで本当に汗をかけるのか?汗をかくことで得られる最高の効果

 

汗をかくことで老廃物の排出をうながし、血流の循環を高める作用があります。
血流の循環は基礎代謝を高める効果があり、ダイエット効果につながるのです。

 

体を温め、血行をスムーズにすることで筋肉のポンプ機能が回復し、基礎代謝が上がりやすくなります。

参照:エネルギー消費の大半を占めるのは基礎代謝|glico

 

また、普段使わない筋肉を使うことでも血流の循環を高め、基礎代謝の向上が見込めます。

例えば、こちらのサイドプランクといったヨガポーズ。

 

二の腕やウエストを引き締める効果が期待できるのですが…
日常生活ではこんな大胆なポーズ、やる場面は少ないですよね。

普段使わない筋肉を刺激するとその筋肉が活発になり、血流の循環へとつながります。

 

上記のように、大量の汗と筋肉の刺激は血流の循環へと繋がり、基礎代謝を高められるのです。

 

効果2.脂肪を燃焼させる

ホットヨガは脂肪燃焼の効果が期待できます。
なぜなら、ホットヨガは汗をかきやすい有酸素運動だからです。

ホットヨガスタジオの室内は適温よりも高い状態で行います。
ヨガのポージングは筋力を使うというより、脂肪を燃焼させる有酸素運動に近いのです。
その有酸素運動は内臓脂肪を燃焼する効果があると、健康長寿ネットで実証されていますね。

有酸素運動は体脂肪をエネルギー源として使い燃焼させるため、内臓脂肪も同様に減少させることができます。

引用:健康長寿ネット

ホットヨガは汗をかきやすい温度設定と、脂肪を燃焼する有酸素運度が相まって、ダイエット効果が見込めます。

効果3.食欲を抑制する

 

最後は食欲抑制の効果について解説します。
なぜ、ホットヨガをするだけで食欲が抑制されるのでしょうか?
それはホットヨガには、自律神経を整える作用があるためです。

多くの方の食欲は、自律神経の乱れやストレスからわいてきます。
ホットヨガを通して、しっかりとした呼吸や適度な運動などの相乗効果を得て、自律神経を整えられるのです。
また、ホットヨガは非常に汗をかくので、ストレス発散の効果も得られます。

そのため、ホットヨガをすることは自律神経を整える作用へとつながり、食欲抑制の効果が期待できるでしょう。

スポンサーリンク

3.ホットヨガダイエットをやる2つの方法

ここまで、ホットヨガで見込めるダイエット効果についてお話しました。

では、ホットヨガダイエットは、どこでどのように行えばいいのでしょうか?
その方法を解説してきますね♪

方法1.お家でホットヨガ

お家でホットヨガをするのが一番手っ取り早いでしょう。
また、自分の好きなペースでレッスンを行えるのも、お家ヨガの魅力です♪
今の時代、YouTubeやその他動画サイトで、ヨガのレッスン動画を無料で視聴できます。

例えば、『ホットヨガスタジオLAVA』さんが投稿しているこちらの動画。
ホットヨガダイエットの初心者の方にもわかりやすく解説されています!

 

 

そして、「ホットヨガダイエットに少し慣れてきた!」という方には、部位ごとのレッスン『B-life』さんの動画がおすすめです♪

 

上記のように、お家でヨガレッスンを手軽にできてしまいます。

また、「お家でもっと本格的にやりたい!」という方には、オンラインで行える有料レッスンがおすすめです。

SNSで話題沸騰の家から徒歩0分のヨガスタジオはこちらから!(今なら入会無料です)
※なんと、初回なら100円で30日レッスン受け放題のトライアル期間が設けられています!

無料動画よりも質の高いものが多く、自分に合ったヨガレッスンに巡り合えるため、短期間で痩せることができるでしょう。
お家で効率的にレッスンしたい方はぜひ!

方法2.ヨガスタジオに通う


画像引用:RIZAPプロデュース【ボディメイクホットヨガLIPTY】

もう一つの方法として、ホットヨガのスタジオに通う方法があります。

ホットヨガスタジオでは、専門の講師と一緒に専用カリキュラムを行います。
わからないことは講師に質問でき、お家よりもダイエットの強制力が増すので、継続の苦手な方におすすめだといえるでしょう。
また、専用のマットやレッスン着を用意されているスタジオが多く、一から揃える必要はありません。

ダイエットを一番の目的に考えている方へイチオシなのが、あの有名な『RIZAP』の新事業『ダイエットヨガLIPTY』です!
痩せることに特化したヨガスタジオとなっており、「なんとしてでも痩せたい!」という気持ちのある方はぜひ!

確かな実績アリ!ダイエットヨガLIPTYへの相談はこちらから
※入会費、初月のレッスン料が0円のお得なキャンペーン実施中です。

 

4.ホットヨガで痩せるまでの期間

ホットヨガダイエットの方法については把握できましたか?
しかし、ホットヨガを始めてから痩せるまでの期間がわからないと、中々モチベーションは上がらないですよね。

結論、約3ヶ月後から効果がで始めるそうです。
「そんなに時間がかかるんだったら辞めとこうかな…」と、思われた方もいるのでは?

しかし、ホットヨガに限った話ではなく、どのダイエット法を用いても3ヶ月ほどの期間はかかってしまいます。
基礎代謝の向上、脂肪の分解期間など、身体の再構築に時間を要するためです。
痩せるためには多少の時間がかかってしまうと念頭に置き、ホットヨガダイエットに取り組みましょう。

とはいえ、ホットヨガダイエットは他のダイエット法とは違い、『楽しみながら取り組める』という強みがあります。
「今までいろんなダイエットを試したけど続かなかった…」という方には、ぜひとも試していただきたいです!

ホットヨガダイエットは最低3ヶ月間取り組もう!

 

スポンサーリンク

5.ホットヨガダイエットの注意点3つ

ここまで、ホットヨガダイエットのや方法についてお話しました。

しかし、ホットヨガは良いことだけではなく、注意しなければならないポイントがあります。
注意点をしっかりと把握し、安全で健全なホットヨガダイエットを心がけましょう。

  1. レッスン中の脱水症
  2. レッスン後の筋肉痛
  3. レッスン後の食事摂取

注意点1.レッスン中の脱水症

レッスン中の脱水症には注意しましょう。
ホットヨガは体温の上昇とともに、大量の汗をかくからです。
レッスン中は、自分の思っていた以上に体力を使い、大量の汗をかきます。
自分では大丈夫なつもりでも、「気付いたら脱水症でした…」というケースが後を断ちません!

予想外な水分不足になりがちですので、脱水症状には十分注意しましょう。
脱水症の対応策としては、レッスンの合間に水分補給を都度行うことです。

注意点2.レッスン後の筋肉痛

レッスン後の筋肉痛には気をつかいましょう。
普段使わない筋肉を使うことで、レッスン後は筋肉痛になりやすいからです。
ホットヨガでは、ラクダのポーズやホイールのポーズなど、普段とらないポーズをとることがあります。

 

 

ホットヨガを初めてやる方は、レッスン後の筋肉痛に驚くこともしばしば。
筋肉痛のまま無理にレッスンをやり続けてしまうと、怪我の原因になりますので心がけましょう。

筋肉痛の対応策は、痛みを感じたらしっかりと休息を取ることです。
無理なレッスンは控えるようにしましょう。

注意点3.レッスン後の食事摂取

レッスン後は食事摂取の量に気をつけましょう。
「レッスン後は疲れるから美味しいものたくさん食べたい!」と、思う人もいるかもしれせんね。

しかし、レッスン直後の食事は要注意で、食べたものをとても吸収しやすい状態になります。
レッスンが終わり、吸収がしやすい状態でバクバクと暴飲暴食をしてしまうと、元も子もない結果になりかねませんね。
そのため、頑張ったことが全て無駄になってしまうため、レッスン後の食事摂取は控えるべきです。

もし、「どうしても食べたい!」という気持ちになった場合は、脂質が低めな軽食だけにしておくのをおすすめします。

 

6.ホットヨガはダイエット以外にも3つの効果が期待できる

実は、ホットヨガを行うだけで、ダイエット以外にも3つの素晴らしい効果があるんです。
その3つの効果を知っていただき、ホットヨガを継続しましょう!

  1. 美肌促進
  2. 便秘解消
  3. 腰痛改善

効果1.美肌促進

ホットヨガには美肌促進の効果があります。
大量の汗をかく発汗効果と、血流が良くなる血行促進効果があるためです。
ホットヨガをすることで大量の汗をかき、毛穴の掃除に役立つと言われています。

また、血流が向上することでむくみや冷え性の改善にもつながりやすいです。
そのため、ホットヨガをすることで、ダイエット効果の他に美肌促進効果を得られるでしょう。

効果2.便秘解消

ホットヨガをすることで、便秘解消の効果を得られます。
なぜ、ホットヨガで便秘が解消されるのでしょうか?
それは内臓の活性化の効果をもたらすためです。

ホットヨガをすると、体全体の血行が良くなり体全体が温まります。
今まで鈍っていた内臓がうまく機能するようになり、結果として便秘が解消されるのです。
便秘解消はダイエット効果を促進させるので、便秘にお困りの方はホットヨガダイエットを試してみてはいかがでしょうか?

効果3.腰痛改善

ホットヨガをすれば、腰痛の改善が見込めます。
なぜなら、ホットヨガのポージングは、身体に良い適度な運動となるためです。
ヨガのポージングやストレッチは身体に良い刺激を与え、体幹を鍛える作用があります。
適度な刺激は腰痛に効果的だといわれているのです。

また、生理痛にも効果があるそうですね♪
そのため、ホットヨガにはダイエット効果の他に、腰痛改善の効果があります。

もちろん、人によって腰痛の種類が違うので、自分に合わないと思ったらレッスンを控えるようにしましょう。

 

まとめ:失敗したくない人はスクールへ

ここまで、ホットヨガはダイエットに効果的なのか、具体的なやり方などをお話しました。

ホットヨガは確かなダイエット効果があり、継続するのも難しくないでしょう。
さらにはダイエット以外にも様々な素晴らしい効果があり、ホットヨガをやる意味は大いにあると私は考えます。

しかし、脱水症や筋肉痛などの注意点があるので、安全にホットヨガができるよう気をつけましょう。

ここまで読んでいただいた方で、「ホットヨガは良いものだとわかるけど、まだ継続できるか不安」と、思っているかもしれませんね。

確かに、新しいことを始めるのは億劫だし、がむしゃらに続けるのは難しいものです。
だけど、「どうしてもダイエットに成功したい!」と、思っているのでしたら、一度ホットヨガスタジオの体験レッスンを受けるのをおすすめします。
自分の意思が弱かったとしても、しっかりと体調管理やレッスンを教えてくれますよ♪

最近ではダイエットに特化したホットヨガスクールもあります。
中でもあの有名な『RIZAP』が打ち出しているボディメイクホットヨガLIPTYがおすすめです!

【失敗しない】ホットヨガダイエットの詳細はこちらから♪
※なんと!今なら初月無料の通い放題コースがあるそうです!

 

それでは、自分を追い詰めず、楽しみながらホットヨガに取り組んでくださいね♪