運動不足解消!動画で簡単エクササイズ人気YouTubeを紹介!

運動不足解消!動画で簡単エクササイズ人気YouTubeを紹介!

新しい生活様式としてテレワーク、在宅勤務が普及、外出の機会も減ったことで運動不足が深刻化しています。そこで今ブームとなっているのが「家トレ」。
自宅で簡単なエクササイズに挑戦する人が増えているのです!

昨今の情勢を受けて、大ブレイクとなっているのがエクササイズに特化したYouTubeチャンネル。
ジムやヨガスタジオにも通いづらい世の中なので、自宅で無料でエクササイズができるYouTubeを活用しない手はないですよね。

そこで今回は、運動不足解消におすすめのYouTubeチャンネルをご紹介したいと思います。
是非お気に入りの動画を探してみてください!

スポンサーリンク

家トレを続けるポイント

運動不足を解消するためには、運動を習慣化させることが大切です。家トレを三日坊主にさせないために、継続できるYouTubeのエクササイズ動画選びのポイントをご紹介します。

動画の長さは10分以内

まずは1回10分以内のエクササイズから挑戦してみましょう。10分以内であれば、思い立った時や隙間時間を利用して行えるので、気軽に続けやすいです。

声かけや応援

「あと少し!」「頑張ったね」「疲れたね」など、声かけや応援をしてくれるユーチューバーのエクササイズ動画は、一緒に身体を動かしている気分になり、モチベーションアップにつながります。
とにかく楽しくエクササイズをしたいという人にもピッタリです。

解説が丁寧

正しいエクササイズを行うために、解説が丁寧な動画を選びましょう。動きをマネするだけでは理解しづらい場合もあるので、テロップなどを上手に活用している動画がおすすめです。

運動不足解消におすすめのエクササイズ系YouTubeチャンネル

では、動画選びのポイントをおさえたところで、注目のエクササイズ系YouTubeチャンネルを厳選してご紹介します!

ひなちゃんねる

ひなちゃんねる

画像元:ひなちゃんねる

YouTubeチャンネル登録者数:約220万人(2021年6月現在)

登録者数200万人を越える大人気ユーチューバー「ひなちゃんねる」。
自身の20㎏の減量に成功した経験をもとに、ダイエットに関する動画を主に投稿しているYouTubeチャンネルで、「お腹瘦せ」や「足瘦せ」に悩む10~20代の女性を中心に人気となっています。
1000万回を越える再生数の動画も!

投稿している動画のほとんどが10分前後なので、忙しい人でも隙間時間を使って挑戦しやすいです。

動画編集にもこだわっており、テンポが良く見ていて飽きないのも人気の理由のひとつでしょう。

Marina Takewaki〜アラサー健康ちゃんねる〜

Marina Takewaki〜アラサー健康ちゃんねる〜

画像元:Marina Takewaki〜アラサー健康ちゃんねる〜

YouTubeチャンネル登録者数:約246万人(2021年6月現在)

“もっと自分を好きになる!“をモットーに自宅でできるエクササイズやダイエット料理の動画を投稿している「Marina Takewaki〜アラサー健康ちゃんねる〜」。
まりなさんは、ユーチューバーとして活躍される前は、ニューヨークでフリーのヨガインストラクターをしていたそうで、エクササイズにも説得力があります。

音楽にノリながら楽しくエクササイズができる「瘦せるダンス」が特に人気で、まりなさんの笑顔と抜群のスタイルがモチベーションに繋がっている人も多いようです。

のがちゃんねる

のがちゃんねる

画像元:のがちゃんねる

YouTubeチャンネル登録者数:約84万人(2021年6月現在)

ワークアウト動画で人気沸騰中のYouTubeチャンネル「のがちゃんねる」。
筋トレ、ストレッチ、ヨガ、高強度インターバルトレーニング(HIIT)など、豊富なバリエーションで動画を投稿しています。見事な腹筋に似つかわしくない優しいトーンの声とふわっとした見た目が魅力的なユーチューバーです。

「5日で痩せる」「3日間集中ダイエットコース」など、期間を決めた筋トレシリーズは「とりあえず、この期間だけ頑張ってみよう」という気持ちになるので、運動習慣がない人にもおすすめです。

YouTubeのエクササイズ動画は、コメント欄でリスナー同士で励まし合いながら、頑張ることができるのも魅力のひとつといえるでしょう。
自宅でひとりきりだとモチベーションを保つのが難しいですが、顔が見えなくても仲間がいるのは、とても心強いですよね。

スポンサーリンク

簡単!初心者向けエクササイズ動画

続いて、初心者でも簡単に挑戦できるエクササイズ動画をご紹介していきます!

ダンスで楽しく運動不足を解消

楽しく運動不足を解消するなら、やっぱりダンスですよね♪
簡単な振り付けですが、10分間踊りきるとかなりの運動になります。普段運動をしていない人にとって、いきなり10分は難しいかもしれませんが、少しづつ長く踊れるよう頑張ってみましょう。

ジャンプなし!マンションでも安心のダンス動画

流行りのダンスダイエットですが、マンション住まいの人は振動が響きそうでひやひやしてしまいますよね・・・
そんな人におすすめなのが、ジャンプなしのダンス動画です!騒音を気にせずに楽しくエクササイズができます^^

ゲーム感覚で楽しめる!音ゲーストレッチ動画

ユニークな発想の「音ゲー」ストレッチが大人気!
BTSの「Butter」の他にも、NiziUの「Make you happy」、YOASOBIの「夜に駆ける」など人気曲のリズムに合わせて太ももや二の腕のトレーニングをしてみましょう。

10分間しっかり基礎トレーニング!

パーソナルトレーナーを本職とする鈴木達也さんのエクササイズ動画は、トレーニング理論を分かりやすく解説してくれるので、とても参考になります。初級編であれば、初心者でも無理なく挑戦することができるでしょう。
鈴木達也さんのYouTubeチャンネルは、鍛えたい筋肉ごとにしっかりとトレーニングができるので、ボディメイクしたい人も必見です!

寝たままできる骨盤矯正

肩こり・腰痛・頭痛など、身体の不調でお悩みの人におすすめなエクササイズ動画です。
ヨガはゆっくりと身体をほぐしていくので、運動が苦手な人にも向いています。
一日の終わりに疲れた身体と心を整えましょう。YouTubeチャンネル「B-LIFE(ビーライフ)」は、寝たままできるエクササイズ動画も豊富なので「なんだか今日はキツイ筋トレはやる気が出ないな~」という時にも最適です。

座りながら運動不足解消!簡単エクササイズ動画

テレワークで「椅子に座る」という時間が増えた人もいると思います。
長時間同じ姿勢でいるのは運動不足の元になりかねません。
座りながらできる簡単エクササイズ動画をピックアップしたので
ぜひ、休憩の合間に取り入れてみてくださいね。

1日5分で全身エクササイズ

お笑い芸人兼ボディビルダーのなかやまきんに君のYouTube動画。
横からのアングルがあるので正しいエクササイズ方法で行うことができます。
きんに君の優しい声も頑張ろうと思える糧になりますよ。

座ったまま踊って運動不足解消

ダンスダイエットの座りながらバージョンです。
立ちながら踊ることに不安がある人でも楽しくエクササイズすることができます。
立ちバージョンとはまた違った筋肉にアプローチできるので、
立ちバージョン座りバージョンを交互に取り入れるのもおすすめです。

座りながらボクササイズ!

イスに座ったままできるボクシングエクササイズです。
座りながらですが本格的なボクシングの動きができてしっかり汗をかくことができます。
運動不足だけでなくストレス発散の効果も期待できますよ。

スポンサーリンク

おうち時間を有効活用!資格を取りながら健康に

ここまで、運動不足解消におすすめのYouTube動画をご紹介してみましたが、興味のあるエクササイズ動画は見つかりましたでしょうか?

せっかくなら、運動不足解消のついでにヨガの資格の勉強をしてみるなど、おうち時間をさらに有効活用してみませんか?最近は、オンラインやスマホで手軽に受講できる講座も増えてきています。

溶岩ホットヨガ「アミーダ」のホームヨガ検定

自宅で動画を視聴しながら受講ができ、ホームヨガの資格(IYSA認定資格)取得を目指すことができる「アミーダライフアカデミー」。

コース一覧
  • ホームヨガ検定講座
  • ホームヨガアドバイザー資格取得講座
  • ホームヨガインストラクター資格取得講座

検定試験や資格試験もオンライン上でいつでも受けることができます。自宅にいながら全てが完結するので、仕事・家事・育児と両立させながら自分のペースでチャレンジする人が増えています。

ヨガの基礎を身につけ、知識を深めることは、ポーズの効果をさらに上げることにつながります。YouTube動画を見ながらヨガを行う際にも、よりレッスンが理解しやすくなるでしょう。

また、ホームヨガアドバイザー・ホームヨガインストラクターの資格を取得すれば、まわりの人にヨガの魅力や楽しさを広めることもできます!

是非ヨガを生活に取り入れて、身体だけでなく心の健康づくりにも役立ててみてくださいね♪

溶岩ホットヨガスタジオ | アミーダ【公式】