株式会社ACMのπ(パイ)ウォーターの評判は?他の浄水器とどこが違うの?

株式会社ACMのπ(パイ)ウォーター top

皆さんは普段生活する上で、どんな水を使用していますか?
水道水?ミネラルウォーター?それとも浄水器のお水でしょうか。
水にはこだわりがあり、浄水器の水を使用している人がいる一方で、水なんてどれも同じでお金を払って浄水器をレンタルする必要はないという意見を持つ人もたくさんいらっしゃいますよね。

確かに浄水器には、レンタル料を支払わなければならないことやカートリッジ交換などの手間があり、水に余計なお金を払いたくない、取り替えが面倒だと思われる気持ちもよくわかります。
ですが、浄水器は普通の水と比べてとても美味しく、素晴らしい効能を持つものが確かに存在します。
そこで今日は、浄水器の中でも注目されているという株式会社ACMのπ(パイ)ウォーターの評判や特徴などについてご紹介します。

株式会社ACMのπ(パイ)ウォーターとは?


株式会社ACMの浄水器に使用されているπ(パイ)ウォーターとは、「超微量の二価三価鉄塩に誘導された水」 、つまり私たち動植物の生体の成分に近い水のこと。

このπ(パイ)ウォーターは、1964年に当時名古屋大学農学部の教授だった山下教授によって発見されました。
π(パイ)ウォーターの発見は実は偶然で、当時山下教授が花の咲くメカニズムを研究していた際に、「春になると桜が咲くという情報伝達には、二価と三価の鉄塩に誘導された水が関与していること」 に気づいたのがπ(パイ)ウォーターの始まりなのだとか。

通常のお水の5分の1という小さな水の分子で出来たπ(パイ)ウォーターは浸透率が高く、農業用や畜産などの産業分野においておいしい食材を作るのにかかせない水として広まった後、今では私たちの家庭でも浄水器を通じて供給することができるようになったそうです。
参考:株式会社ACM(パイウォーターの歴史)

π(パイ)ウォーターを使用するメリット

始まりは今から54年前と、歴史あるπ(パイ)ウォーターですが、“生命の水”と呼ばれるだけあって食品のおいしさを引き出したり、私たちの身体を健康に導いたりする成分がたくさん含まれているようです。
ここで、π(パイ)ウォーターの持つ特徴について見ていきましょう。

体に必要なミネラルをたっぷり含むので水分補給にぴったり

π(パイ)ウォーターは生体水に近い成分が含まれているため、飲むと身体にすっと馴染むのが特徴です。
効率よく水分を吸収するのにぴったりのお水なので、スポーツの後など大量に水分を失った時の水分補給におすすめです。
また、カルシウムやナトリウムなどのさまざまなミネラルが含まれているため、栄養を手軽に補給することができます。

野菜を本来のおいしさによみがえらせる効果

π(パイ)ウォーターは研究の中で、厳しい環境下にある農作物でも美味しく育てる効果があることがわかりました。
お料理をするちょっと前に野菜をπ(パイ)ウォーターの水に浸せば、野菜本来のおいしさを引き出し、料理を一層美味に仕立てることができます。

料理の仕上がり時間を短縮・もっとおいしくする

π(パイ)ウォーターは水の浸透性が高く、旨味が早く食材に行き渡るので煮物などの煮込み料理をいつもより早く仕上げることができます。
また、栄養を逃さずおいしさをさらにUPさせる効果もあるそうです。

コーヒーや紅茶などを美味しく淹れられる

π(パイ)ウォーターでコーヒーや紅茶を作ると本来の風味を引き立てるので、一段と上のおいしさを味わえます。

お酒の水割りや氷に使用すると二日酔いしにくくなる

π(パイ)ウォーターの水で水割りを作ると、お酒を美味しく引き立てるだけでなく、二日酔いしにくくなる効果があります。

株式会社ACMのπ(パイ)ウォーターはコスパも良い

π(パイ)ウォーターは、ただ健康に良くおいしい水なだけではありません。
通常の浄水器は、1日10ℓ利用で約1,250円という金額が一般的ですが、株式会社ACMのR-300というπ(パイ)ウォーターを使用した場合、1日40ℓ利用してもなんと約110円という安さ。
コスパが全然違いますよね。

また、浄水器と言えば使い続けるのにカートリッジを交換する必要があるのですが、この型の浄水器は、月々3,300円のレンタル料の中に年1回のカートリッジ交換費用が含まれているので、追加金額を払わずにカートリッジを交換できるのも強みです。

株式会社ACMのπ(パイ)ウォーターの評判・口コミ

株式会社ACMのπ(パイ)ウォーター浄水器の優れた性能とコスパの良さを紹介しましたが、こういうものは実際に使ってみないと本当に良いかわかりませんよね。
そこで実際に利用している方からのネット上の評判・口コミを調べてみました。

Rakuten みんなのレビューの評判・口コミ

購入者さん
★★★★★5
初めてπウォーターの事を知ったのは、祖父の入院がきっかけでした。その病院では入院中の飲み水にπウォーターのペットボトルを薦めていました。
浄水器の事を調べた時に見た、水槽に鯛(海水魚)と金魚(淡水魚)が同じ水槽に泳いでいるのを見た時は衝撃的で、購入を即決。それ以来、πウォーターとは十数年来のお付き合いです。
カートリッジも高価ですが数年持ちますし、十数年たっても変わらないπウォーターの評判はすごいと思います。
カートリッジの交換は、説明書きも付いてくるので簡単です。

購入者さん
★★★★☆4
初めて購入
パイウォーターを使い始めて20年ほどになりますが、カートリッジの交換は今回が初めてです。
今までは、その都度本体とも新品に買い換えていました(何と本体買い替えの方がカートリッジより易かったのです)が、今は中国のネットにしか出てなくてちょっと不安でしたので国内ショップでカートリッジの購入を決めました。ポイント10倍だったのでラッキーでした。もう少し安価になるとうれしいですね。

購入者さん
★★★★☆4
そろそろ替えようと思っていたら10倍ポイントセール!ラッキーでした。とってもまろやかなお水で、サラダ好きなので野菜をこの水につけるとしゃきしゃきしてほんと美味しいです!

引用:Rakutenみんなのレビュー

 

mixiの評判・口コミ

[2] mixiユーザー
11月04日 23:15
ごめんなさい、私の場合お風呂で使用するシャワー用浄水器なのですが・・・
髪がとても綺麗になりました!
そしてとってもかかりにくかったパーマのカールが綺麗に出て、しかも長持ち。
半年以上前にかけたパーマがまだ綺麗に出ます。
おそるべしπウォーター・・・

[3] mixiユーザー
11月04日 23:34
私の友達は肌がキレイになったって言っていましたぴかぴか(新しい)私はπウォーターにπの原液も入れて飲んでいます。
体調が悪いトキに飲むとすぐ良くなります。

[5] mixiユーザー
12月30日 14:40
はじめまして。
Πウォーターを使って、早1ヶ月ちょっとが経ちます。
シャワーヘッドタイプのものを使っています。
まず…肌が綺麗になりました。
すごくモチモチ感がでて、ハリがでました。
あと、髪がさらさらになって、
エクステも全然きしまず、ツヤツヤなんです。
ロスの水はよくないとよく言われてますが
このシャワーヘッドを使ってその意味がよくわかりました。
もう手放せません…(笑)

引用:mixi

株式会社ACMのπ(パイ)ウォーター評判・口コミまとめ

株式会社ACMのπ(パイ)ウォーターの評判・口コミについて調べたところ、普段飲むお水や野菜がとてもおいしくなったという意見や、髪がサラサラつやつやになり、パーマも長持ちするようになったという意見など良い評判・口コミが多く見受けられました。
長年研究され、ミネラルが豊富で体内や野菜にしっかり浸透することが証明されている水だからこそ、実際に食材や身体に期待したような効果が出るので使用した人達からの評判も良いんですね!

株式会社ACMπ(パイ) ウォーター浄水器の種類・レンタル方法

π(パイ)ウォーター浄水器の種類

π(パイ)ウォーターの浄水器には、キッチンの水栓に取り付けるタイプのR-300、R-400、ビルドインタイプのRA-500、浴室浄水器のR-シャワーⅡの全部4種類あります。

まず、R-300、R-400、RA-500は料理や飲料水に使用するタイプです。
R-300は1ヶ月3,300円のレンタル料で1日40ℓ110円目安、R-400は1ヶ月4,400円のレンタル料で1日50ℓ147円目安、RA-500は1ヶ月5,500円のレンタル料で1日59ℓ183円を目安に使用することが可能と、どれもかなり容量が大きくオトクですよね。

対してR-シャワーⅡは浴室のシャワーホースを外して専用の入水口ホースを取り付けるタイプで、装着することによって水道水に含まれる塩素や不純物が除去され、アトピーなど敏感肌の肌を刺激せず優しく洗うことができます。
また、髪の毛のたんぱく質を壊さず髪を洗うことができるので、サラサラな髪の毛を手に入れることができるそうです。
私も皮膚がかなり敏感な方なので、こちらのシャワータイプの浄水器はかなり気になります。
こちらもレンタル料金は3,300円と比較的安く利用できるようです。

π(パイ)ウォーター浄水器のレンタル方法

株式会社ACMのπ(パイ)ウォーターのレンタル方法について調べてみました。
調べたところ、レンタルの申込みは電話でのお問い合わせにて受付ているようです。

■πウォーター浄水器のレンタル条件と申し込み方法

まず、レンタルを考えている浄水器がR300もしくはR400の場合は申込み前に蛇口の確認が必要になります。

設置しようと考えている蛇口が下図の取り付け不可の水栓に当てはまらなければ取り付けOKなので、お家の蛇口とよく見くらべてみてください。
蛇口の形が大丈夫なら、下記のレンタル受付の電話番号へお問い合わせしてください。

π(パイ)ウォーター浄水器お問い合わせ先: 0120-369-020

電話での申し込みから5日ほど経つと、ご自宅にレンタル浄水器と申込書が代金引換で届きます。
注意すべきはこの時保証金と取り付け部品代1100円(R-300、R-400のみ)を支払う必要があること。
必ずお手元に現金を用意しておきましょう。

■πウォーター浄水器申込み時の保証金について

ちなみに保証金はレンタルする機種によって変わります。
R-300とR-シャワーⅡは10000円、R-400とRA-500は20000円の保証金が事前に必要となります。
ちなみに途中で解約した場合、入金した保証金の内5000円が戻ってくるようです。

■レンタルの申込書返送時に必要なもの

πウォーター浄水器を設置したら、記入したレンタル申込書と口座振替依頼書を株式会社ACMに返送すればレンタル完了となります。

π(パイ)ウォーターの販売元、株式会社ACM とはどんな会社か


身体に優しくおいしい(パイ)ウォーターを販売している株式会社ACMとは、いったいどんな会社なのでしょうか。
会社概要を調べてみました。

株式会社ACM の会社概要

会社名     株式会社エイ・シー・エム
代表者名   木島慶昌
資本金     5,000万円
所在地    【本社】〒130-0026 東京都墨田区両国4-8-10 MYSビル3F
TEL     0120-369-020(代)
FAX     03-3634-5382
設立          昭和58年8月1日

引用:株式会社ACMπ(パイ)ウォーター浄水器公式サイト「会社案内」

株式会社ACMは今年で創業37年目になるようです。

ちなみに事業内容は、

  • 家庭用・業務用浄水器の製造販売(ライフクリーンシリーズ)
  • 産業用水処理装置の製造販売 (ライフコア)
  • 清涼飲料水の製造販売 (ヴァルナπウォーター、MRN-100A)
  • 化粧品の製造販売 (アピュースシリーズ)
  • 農業用資材の製造販売(発育王、実り名人)
  • ビタミンなどの栄養素を補給した栄養補助食品の製造販売(パイタミンエスゴールド)
  • 加工塩の製造販売(πソルト)

の全部で7種類の事業があるようです。
引用:株式会社ACM公式サイト「会社概要」

π(パイ)ウォーター以外にもいろんな事業をおこなっているのですね。
産業用水処理装置の製造販売や農業用の資材の製造販売など、対企業向けの製品も数多く作っているのだとか。

株式会社ACMの沿革

1984  本社:両国2丁目でスタート
1985   農業分野・露地栽培・ハウス栽培に転換
1986   花卉・付加価値商品特化、植物から畜産・水産分野転換、データに基づく評価認知される
1987   (株)丸紅:肥料部取引開始
1988   家庭用活水器開発
1989   大型水改質装置開発
1990   家庭用風呂用水改質器開発
1991   本社移転(墨田区緑3丁目)、組立作業所(墨田区石原4丁目)
韓国輸出開始
1992   π化粧品開発・薬用育毛剤開発・健康補助歯磨剤開発
1993   シャワー用浄水器開発
1994   浄水器組立工場移転(鎌ヶ谷市西佐津間)
1995   アメリカ UCL大学へ研究委託
1996   人材育成を目指す
1997   清涼飲料水販売(自社製造)(鎌ヶ谷市佐津間に充填工場設置)
清涼飲料水製造
1998   浄水器組立工場移転(船橋市藤原)、本社移転(両国SSビル)両国2丁目
理美容室プロ用・シャワー浄水器開発
1999   健康補助食品・無添加化粧品開発
2000   無添加化粧品開発・3連式活水器設計開発
2001   健康補助食品開発・MX除去活水器開発
2002   土壌改良材開発・鮮度保持液開発
本社移転(両国MYSビル)両国4丁目
インフラ拡充
2003   充填工場閉鎖
植物活性液肥開発・レンタル商品開発
2004   韓国事務所設置
理美容室用シャワー浄水器改良(モデルチェンジ)
2005   韓国事務所設置
理美容室用シャワー浄水器改良(モデルチェンジ)
2006   中型水改質機開発(カートリッジ)・温泉浴用器開発
韓国事務所閉鎖
2007   レンタル商品改良・シャワー浄水器改良(両用型)
土壌改良材改良・液肥改良(価格)
2008   有機液肥・肥料開発
RO併用浄水器開
2010   健康補助飲料開発
πウォーターヘアケア品開発
2011   発酵促進剤開発
2012   丸紅/植物工場/試験着手
2013   機械設置:試験開始
健康補助飲料開発
2014   丸紅/中国向け肥料試作
ペット用飲料水 「ピタリゲン500ml」発売

引用:株式会社ACM公式サイト「沿革」

株式会社ACMの沿革を見ると、ほぼ毎年いろいろな開発事業に携わっていることがわかります。
最初は農業資材や肥料などを中心に、近年は浄水器や化粧品、育毛剤など個人に向けての商品の開発が多いようですね。

πウォーターのπという記号が製品に使われ始めたのは、1992年に発売されたπトニックとπソルトデンタルからのようです。
πと付かない物でも、株式会社ACMが開発した製品の中には大体πウォーターが使われているようです。
πウォーターが使われた化粧品とか、お肌の中にまでしっかり潤いを届けてくれそうで、ちょっと試してみたいですね。

株式会社ACM のπ(パイ)ウォーターの評判・特徴・レンタル方法などまとめ

今日は株式会社ACMのπ(パイ)ウォーターの評判や特徴などについて調べてみました。

料理や飲み物のおいしさをUPさせたり、料理の仕上げ時間を短縮できたり、浴室のシャワーにつけるタイプはアトピーなどの敏感肌の人や髪の毛の健康に良い効果があるなど、π(パイ)ウォーターの持つ素晴らしい力を考えると、長年、農業や畜産などの分野で欠かせないものとして取り入れられてきたのも分かる気がします。

しかも、株式会社ACMのπ(パイ)ウォーター浄水器は通常の浄水器よりも安く、ご家庭でも取り入れやすいのではないでしょうか。
生命の水とも言われたπ(パイ)ウォーターの力、私もぜひ試してみたいものです。