ラバ(LAVA)の評判は良い悪い?ホットヨガスタジオの口コミを調べてみた

こんにちは。
ヨガスタジオと聞いて多くのみなさんが真っ先に思い浮かぶのはホットヨガスタジオLAVA(ラバ)じゃないでしょうか?
CMや駅など、普段何気なく広告を目にしている人も多いと思います。最近では土屋太鳳ちゃんがCMに出てますよね。

実は私LAVA(ラバ)には通ったことがないんです。
そこで、ヨガスタジオの最大手といわれているLAVA(ラバ)ですが、実際の評判はどうなのかを調べてみました。

さすが最大手、悪い評判も良い評判もでてきました。

ホットヨガスタジオLAVA(ラバ)とは

LAVA(ラバ)は日本最大規模のホットヨガスタジオです。
なんといってもスタジオ数が日本1なのでみなさんの家や職場から一番近くにある可能性の高いスタジオになります。

LAVA(ラバ)に通ってお悩み解消

ホットヨガスタジオLAVA(ラバ)に通う事で、女性によくある悩みが解決された例もあるようです。

1つ目は、ダイエット効果です。週1のレッスンで体重が5㎏減った人もいるとか。
ヨガをすることで、太りにくいカラダつくりもできます。

2つ目は、冷え性の改善です。
ホットヨガをすることで、血行と代謝が促進され、冷えにくいカラダがつくられます。

3つ目はむくみの解消です。
血行がよくなると自然とむくみが解消されます。

4つ目は肩こりの解消です。
肩周りの血流が悪くなることが原因でおこる肩こりですが、ヨガをすることで血流を促進させ解消できます。
また、姿勢がよくなりコリにくいカラダをつくれます。

5つ目は便秘の解消です。
便秘の原因は様々ですが、姿勢の悪さやストレスからくる便秘なら、ホットヨガで解消できるかもしれません。

それぞれの効果には個人差があるものですが、女性にとって代表的な悩み事はホットヨガで解消できます。

LAVA(ラバ)の公式に詳しく載ってます

LAVA(ラバ)の運営会社って?

LAVA(ラバ)の運営会社は株式会社LAVA Internationalというそうです。
なんか、そのまんまでしたね!

社名   株式会社LAVA International
創業   1990年12月
資本金  3,000万円(2013年10月現在)
事業内容 ヨガスタジオ等の運営

創業は1990年と結構歴史ある会社でした。

どうやら、ヨガ以外の事業はやってないようですね。
ヨガに全力を注いでいるからこそ、最大手までのぼりつめたのかもしれません。

LAVA(ラバ)の評判は良い?悪い?

それでは、LAVA(ラバ)の評判は果たして良いのか?悪いのか?調べてみたので紹介します。

LAVA(ラバ)の良い評判

まず、ホットヨガスタジオLAVA(ラバ)に通って良かったという評判をいくつかまとめてみました。

なんと驚くほど体が柔軟になり、体が芯から温まって足の指先や手先の末端まで長い時間ホカホカし冷え性が改善されました。
レッスンを受講した日は睡眠の質が良くなるため翌朝の目覚めがとてもよいです。

実際に冷え性が改善されたという評判を見つけました。朝の目覚めが違うだけで、なんだか1日のやる気も変わってきますよね。

産後のダイエットと日々の家事、育児で疲れていたのでストレス解消の目的で始めてみました。
家事や育児のことを考えず、1時間自分の為だけに時間を使って自分の為に身体を動かすことは、とてもストレス発散になりました。
身体もほぐれて心身ともにリラックスすることができました。

私も周りを見てて思いますが、家事や育児って大変そうですよね…。
ストレス解消できたという評判も実際にありました。

LAVAではヨガだけでなく、キックボクシングやバランスボールを使ったプログラムなどもあるので色々楽しめる点が良かったです。
「音楽に合わせて体を動かす爽快感」、「じっくりと集中して取り組むヨガ」双方のレッスンを受けられるので、マンネリ化せず続けられています。

LAVA(ラバ)ってホットヨガだけじゃないんですね!キックボクシングがあるとは知りませんでした。
女性専用のヨガスタジオアミーダとは違って、LAVA(ラバ)は男性でも通う事ができるので、ヨガだけでなくアクティブなプログラムがあるのも納得です。

LAVA(ラバ)に通う事で嬉しい効果を実感できている評判が多く見受けられました。

LAVA(ラバ)の悪い評判

次に、ホットヨガスタジオLAVA(ラバ)の悪い評判をいくつかまとめてみました。

スタジオが狭くて汗臭い。ぎゅうぎゅうづめのスタジオに40人くらいいて、人に酔います。
ぎゅうぎゅうにヨガマットを引いてやるので、開脚のポーズや手を伸ばす動作がやりにくいですし、周りの人の汗が自分のマットに付きます。
また、シャワールームも10箇所だけで、並んでしばらく待つ状態で、せっかく温まった体が冷えてきて風邪をひきそうでした。

さすが人気のLAVA(ラバ)。会員数が多いことがあだとなってしまっているようです。
気持ちよく汗をかくはずが気持ちの悪い汗になってしまうなんて…。

教室は、毎回存分に手を伸ばせないほど人を詰め込んだ状態で人に酔います。
週末のクラスはキャンセル待ちで、参加したい教室にもなかなかスムーズはいれないです。

週末は予約がとれないくらい人気ってことですが、お客さんからしてみたら行きたいのに予約が取れないのは困ってしまいますね。

レッスン中、教室が高温のためか心臓がバクバクいって気分が悪くなってしまいました。
スタッフさんは心配してくれたのですが、体調悪化にも関わらず勧誘がしつこかったです。

ホットヨガは人工的に室温と湿度を調整しているので、中には気分が悪くなってしまう人もいます。
エステサロンなどでも当てはまるのですが、会社のノルマがきついとインストラクターも知らず知らずのうちに勧誘がしつこくなってしまいがちです。

悪い評判は、知名度が高く人気であるが故の企業側の改善点を表してるなと思いました。

ホットヨガスタジオLAVA(ラバ)の評判まとめ

ホットヨガスタジオLAVA(ラバ)の評判・口コミをまとめてみました。

良い評判は、「ホットヨガをやってカラダの悩みが解消された」「店舗数が多く駅から近くて通いやすい」などといった内容が多かったです。
悪い評判は、「スタジオに人が多すぎる」「勧誘がしつこい」「予約がとれない」などといった内容が多かったです。

評判を調べながら、最大手特有のメリットデメリットみたいな評判だなと思いました。

でも、評判は評判にすぎません。一見は百聞にしかずです。
実際に体験に行ってみて確かめることが大事だと思っています。

私も気になるので体験行ってみようかな。
他のヨガインストラクターのレッスンを受けるのは自分への刺激にもなるので好きです。

みなさんも様々なヨガスタジオを体験して、一番自分に合ったスタジオを見つけてください。

【ヨガスタジオ評判関連記事】

アミーダの評判は??ヨガスタジオの口コミを調べてみた

カルド(CALDO)の評判は良い悪い?ヨガスタジオの口コミを調べてみた

ロイブ(loIve)の評判はどう?ヨガスタジオの口コミを調べてみた

ララアーシャ(Lala Aasha)の評判は良い?悪い?ホットヨガスタジオの口コミを調べてみた

ヨガスタジオzen place(旧ヨガプラス)の評判はどうなの?口コミを調べてみた。

オー&ラビエ(O&LABIE)の評判は?ホットヨガスタジオの口コミを調べてみた