カルド(CALDO)の評判は良い悪い?ホットヨガスタジオの口コミを調べてみた

平成から令和に元号が変わって初めてのGWが終わりましたが、皆さんいかがお過ごしですか?
体調崩したりしていませんか?

今年のGWは10連休という長い休暇だったという方がたくさんいらっしゃいましたが、逆に長すぎて体調を崩してしまった人も多かったようです。
長い休みの時って生活リズムが崩れがちなので、自律神経の乱れから体調を崩しやすいのですが、自律神経の乱れを正すのにヨガはとっても効果的なんです!

とはいえ初心者だし、身体が硬いからヨガのポーズがとれるか不安…という方におすすめなのが、室温と湿度を高めに調整したスタジオで行うホットヨガ。
そこで今日は数あるホットヨガスタジオの中から、気軽に通いやすいと人気のCALDOについて、評判などを調べてみました。

スポンサーリンク

ホットヨガのカルドとは?

ホットヨガのカルドは、北は北海道、南は沖縄と、全国展開しているホットヨガスタジオです。
店名のCALDOはイタリア語で“温かい”という意味。

その名の通り、たくさんの人々の心と体を温める場所でありたいという想いをこめて誕生したのだそうです。

体が硬くても大丈夫!最もホットヨガに適した環境でおこなうヨガレッスンで代謝UP

カルドのホットヨガの特徴は、なんといってもヨガを行うのにぴったりの環境が整っていること。
室温は少し高めの35℃~40℃、湿度55%に設定された環境でおこなうヨガレッスンは、発汗を促しつつも汗の蒸発がちょうどよい状態に保たれるので、代謝が良くなり太りにくい身体に導きます。

それに加え、部屋が温かいと身体がまだ温まっていない状態でも筋肉が伸ばしやすくなるので、身体が硬い人でもヨガポーズをとりやすいというメリットがあります。
ヨガ自体に興味はあっても「私は身体が硬いから」と実際に習うのを尻込みしていた人にとって、カルドは通いやすいヨガスタジオなのではないでしょうか。

遠赤外線床暖房で体質改善!冷え性や美肌にも効果アリ

カルドのホットヨガは、室温と湿度の設定だけでも代謝UPに効果的なのですが、さらに、遠赤外線床暖房を導入することによって効果をUPさせています。

外側から温めるエアコンやヒーターとは違い遠赤外線を発する天然石は身体の内側からじんわり温めてくれるので、寝転がっているだけでも身体がポカポカ!冷え性の改善にも効果的です。

また、大量に発汗することによって余分な水分や老廃物が排出されて体のむくみ解消や美肌効果が!
通常のヨガでも発汗や代謝は良くなるのですが、ホットヨガだとさらに効果が倍増するようですね。。

予約不要!気軽に通えるヨガスタジオ

ヨガスタジオというと、予約をしないと通えないイメージがありませんか?
実際、多くのヨガスタジオは予約をしないとレッスンが受けられないところばかりです。

対してカルドは、事前予約なしで通えるので、仕事が終わったあとなど、「今日、暇だしヨガでもやろうかな~」という気軽さでレッスンを受けられるのが魅力的。
有料ですが、ヨガウェアやタオルなどのレンタルもあるので、着替えの用意をしていなくても手ぶらでレッスンを受けることができます。

カルドの運営会社は?

カルドの運営会社についても調べてみました。
カルドは株式会社INSPAという、東京都港区に本社がある会社が運営しているようです。

社名   株式会社INSPA

創業   2000年9月

設立   2016年9月

資本金  500万円

事業内容 ヨガスタジオ・フィットネス施設等の運営

事業はカルドの他に、フィットネス&リゾートのINSPA、24時間フィットネスジムのH!Mを展開しています。
ヨガやフィットネス施設に特化した事業をおこなっている会社のようですね。

ちなみにカルドができたのは2000年ですが、その後2016年に、元々運営していた株式会社ロックスという会社から分離して新しく会社を新設しています。

スポンサーリンク

カルドの評判は悪い?ネット上の反応は?

カルドについて検索すると評判が悪いみたいなのが出てきたので、ネット上の評判・口コミを調べてみました。いくつかご紹介します。

低評価のカルドの評判・口コミ

まずはカルドの悪い評判をご紹介します。

通い初めて半年ほどになりますが、年末年始の休館が多いし、このGWも極端に営業時間を短くしたりと、全体として利用時間が短いので他のスタジオに比べるとかなり割高です。しかも、そういった利用者にとって不利益な情報はいつも前日とか直前にLINEで送りつけられるのみ。
HPのスケジュールは当てにならないので、LINE登録してない人は知らずに行ったら営業終了時間直前とかもありそう。あと、営業終了時間の1時間以上前からスタッフが後片付けを始めて『早く帰れ』と言わんばかりにパウダールームをウロウロするので、仕事帰りの遅い時間に行くと落ち着いて身支度できないです。今後引っ越しなどしたら契約解約して他のスタジオに乗り換えようと思います。

同じカルドでも、店舗によってスケジュールが違うようです。しかも変更が前日にLINEで来ることもあるようで…。
HPには変更が載ってなかったりするので、カルドに通う際はHPよりもLINEを常に確認をした方がいいみたいですね。

退会した際の体験です。
事前にホームページで電話では受け付けないためフロントにと書いてあったため、フロントで退会の希望をスタッフに言ったら「毎月1日から10日の間しか退会を受け付けていない」と、有り得ない返答が帰ってきました。
こちらが「そんなのはおかしい、手続きをさせて欲しい」と伝えると、責任者に代わってもらいました。その責任者は怪訝そうな態度で「特別に受け付ける」と恩着せがましく言ってきました。更に「印鑑が無いと退会出来ない」と伝えられ、帰宅して印鑑を取りに行くはめになりました。仕事が多忙で会費が勿体ないので退会しただけで、嫌で退会する訳では無かったのですが、最後の退会時の不愉快で不可解な対応で一気にイメージが悪くなりました。

退会はこの期間内でなければ受け付けないという話はカルドに限った話ではないと思いますが、スタッフの対応は良くないですね。
規則で退会できない決まりになっていたとしても、話し方で印象は違ったと思うので、残念です。

立地が良いからか、入会してほしいという受付スタッフ対応ではないです。
上から目線で、接客がなっていなく、怒鳴り口調で非常に怖いです。

人がたくさんくるスタジオだと、接客を丁寧にしなくても入会する人はたくさんいるのだと思いますが、上から目線はいただけないですね。お客さんが来る来ない限らず、接客は丁寧にやってほしいなと思います。

高評価のカルドの評判・口コミ

次に、カルドの良い評判をご紹介します。

体験レッスン良かったので会員になりました。
ホットヨガは初心者として参加させていただいたんですが、とても良心的で身体が硬くても丁寧に指導してくれました。前屈やバランスなどの基本的なヨガを丁寧に教えてくれます。最初に通うホットヨガは色々と迷うと思いますが、カルドを選んでよかったと思っています。

初心者で身体が硬めの人でもできるよう、丁寧に指導してくれるのはポイント高いですね。
ホットヨガも増えてきているのでスタジオ選びは迷うと思いますが、やはりしっかり指導してくれるところがいいですよね。

運動をする習慣のなかった私を心配して、友人がカルドに誘ってくれました。
通ってみた感想としては、気持ち良く汗をかくことができますし、説明も分かりやすいので初心者でも安心してお任せできると思いました。
冷え性やむくみといった症状も改善され、もっと早く通っていれば良かったと後悔しています。

気持ちよく汗をかけて冷え性やむくみなどが解消されたということは、ホットヨガの効果があったということですね。
初心者にもわかりやすい説明など、スタッフ教育がうまく行き届いているようです。

室温と湿度が高いスタジオ内でホットヨガのレッスンを受けることができます。
インストラクターの指導のもと、適宜、水を飲みながらヨガを行うことで、代謝が上がり、血の巡りもよくなります。
大量の汗をかくのでレッスン後は爽快感があります。
スタジオにはシャワーがあるので便利です。
シャワーを浴びて着替えて帰宅することができます。

インストラクターが的確に指示をしてくれるので、代謝UPなど、ホットヨガの効果を良く実感することができるようです。
汗をたっぷりかくので、シャワーで身体を流す場所があるのは助かりますね。

カルドの評判・口コミまとめ

カルドの評判、口コミについてまとめてみましたが、いかがでしたでしょうか。

室温・湿度の高いホットヨガで、インストラクターもきちんと指導してくれるので、代謝があがったなど、効果面での評価が高いようです。
一方、店舗によっては横柄な態度をとるスタッフがいるなど、スタジオの積極に問題がある場合もあるようですね。
もちろん、他の口コミでは受付の接客が良かったという人もいるので、態度が悪いのは一部のスタッフだけだと思いますが…

悪い評判があると行くのをためらってしまう方もいるのではないでしょうか。
しかし、人によって感じ方はさまざま。
自分が気になるヨガスタジオに悪い口コミがあるからといって鵜呑みにせず、まずは自分の目で確かめることが大事です。

カルドのヨガレッスンが気になる方は、まずは体験レッスンでスタジオやインストラクターの様子を確かめてみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

【ヨガスタジオ評判関連記事】

アミーダの評判は??ヨガスタジオの口コミを調べてみた

ラバ(LAVA)の評判は良い悪い?ヨガスタジオの口コミを調べてみた

ロイブ(loIve)の評判はどう?ヨガスタジオの口コミを調べてみた

ララアーシャ(Lala Aasha)の評判は良い?悪い?ホットヨガスタジオの口コミを調べてみた

zen place(旧ヨガプラス)の評判はどうなの?ヨガスタジオの口コミを調べてみた。

オー&ラビエ(O&LABIE)の評判は?ホットヨガスタジオの口コミを調べてみた

HOT WAVE YOGA LHASAの評判はやばい?ホットヨガスタジオの口コミを調べてみた

insea(インシー)の評判はやばい?ヨガスタジオの口コミを調べてみた