zen place(旧ヨガプラス)の評判はどうなの?ヨガスタジオの口コミを調べてみた。

こんにちは。
皆さんはzen placeというホットヨガサロンをご存知ですか?
ホットヨガと言えば、LAVAやアミーダなどが有名ですが、それ以外にも今はホットヨガを取り扱っているヨガスタジオはたくさんあります。

今回ご紹介するzen placeのヨガプラスもその一つ。
でもいろんなホットヨガがあると、ヨガを始めようと思った時どこにすればいいか迷ってしまいますよね。
そこで、今日はヨガスタジオzen placeのヨガプラスについてや、ネット上の口コミ情報を調べてみましたのでご紹介します。

ヨガスタジオzen place(旧ヨガプラス)とは

zen place(旧ヨガプラス)は、現在関東、関西に全部で21店舗あるヨガスタジオです。
以前はヨガプラスという名前で展開していましたが、2019年にブランド統合をおこなったため、現在はヨガ、ピラティススタジオのどちらもzen placeという名前に統一されています。

zen placeでは、「身体とマインドと精神を協調させることで得られる全身性の健康を皆様が達成する為に貢献する」ことをミッションと考え、ヨガやピラティスを通して自然に健康的な身体を手に入れることを目的としたヨガ・ピラティススタジオの運営をおこなっています。

世界的に有名なyogaworks(ヨガワークス)と連携した確かな技術力

世界的に最も信頼できるヨガ団体であるyogaworks(ヨガワークス)は、ヨガ雑誌「ヨガジャーナル」に掲載されるヨガインストラクターの約30%がヨガワークス出身というほど、ヨガの世界では認知度が高いライセンスを発行しています。
zen placeのヨガ部門で、はそのヨガワークスのライセンスを取得してスタジオ展開しており、社内外の研修の参加費用のバックアップが非常に充実しています。
ヨガワークスと連携しているため、時にヨガワークスから直々に講師を招いて講習会をおこなうこともあるのだとか。
世界に認められた技術を直に学ぶことができるなんて、これ以上ないくらいの環境ですよね!
これだけインストラクターが高いヨガ技術を身に着けることができる環境が整っているスタジオなら、zen placeに勤務するインストラクター1人1人の質が高いのも納得です。

気分に合わせて常温ヨガ、ホットヨガを選択できる

ホットヨガを展開しているスタジオは、多くがホットヨガ専用のスタジオとなっています。
しかしホットヨガは通常のヨガよりも発汗しやすいためすが、一度のレッスンでかなりの体力を消耗してしまうので、あまり体力がない日やちょっとリラックスした気分でヨガをおこないたい場合には向きません。

それに対しzen placeでは常温ヨガのレッスンもOK!
22℃、27.2℃、40℃の3種類の中からクラスを選ぶことができるので、今日はホットヨガの気分ではないという時に常温ヨガを選ぶことができるのは、とてもありがたいですよね。

男性も通えるヨガスタジオ

ヨガと言うと、女性がおこなうイメージを持っていませんか?
ヨガをおこなうと代謝が良くなる、姿勢がよくなる、美容と健康にいいことから、ヨガをおこなう人には女性が多いのは事実。
ヨガスタジオも女性専用のところが多いため、ヨガに興味を持つ男性にとっては少々肩身が狭いかもしれません。

しかしながらzen placeは女性専用のヨガスタジオではなく、男性の生徒さんもいるので男性でも気兼ねなく通うことができるのが強みです。
意外にヨガに興味のある男性は多いので、一度男性の友達などでヨガに興味のある人がいたら一度体験してもらうのも良いと思います。

zen place(旧ヨガプラス)の運営会社って?

zen place は株式会社ぜんという会社が運営しています。
最初はヨガスタジオではなくピラティスのスタジオを開いていて、その後2011年にヨガスタジオの運営を開始したとのこと。
ヨガスタジオの運営は割と最近になってからみたいです。

社名   株式会社ぜん
創業   2003年12月24日
資本金  162,293,500円 ※資本準備金含む
従業員数   733人(2019年4月現在)
事業内容 ヨガスタジオ・ピラティス等の運営、訪問看護、リハビリティサービス、クリニックの運営など

創業は2003年だそうです。
予防医療の一貫としてのヨガ・ピラティスの可能性を追求しており、ピラティスやヨガスタジオおよび養成スクールの運営の他、ヨガ・ピラティスの技術を用いた訪問看護ステーションの運営や、クリニック運営など、単にヨガ・ピラティススタジオを運営するだけでなく、これからの超高齢化社会に向けた取り組みをおこなっている会社なのだとか。

これから高齢者の割合がどんどん大きくなると後期高齢者の医療負担が増えてしまうので、病気にならない健康な身体作りの場を作ってくれるのはとてもありがたいですね!

zen place(旧ヨガプラス)の評判は良い?悪い?

zen placeについて色々調べてきましたが、実際の評判はどうなのでしょうか。
調べてみたので紹介します。

zen place(旧ヨガプラス) の良い評判

まず、ヨガスタジオzen placeに通って良かったという評判をいくつかまとめてみました。
※名称変更したばかりでzen placeでの口コミが見つからなかったので、ヨガプラス当時の口コミを載せています。

私が行ってるのは、ヨガプラスというスタジオで。無理なポーズは出来る範囲でいいし、ベルトやブロックの補助具を使うから、やりやすい。
初心者クラスのゆるいので、自分の気持ちいいようにやるのがいいよ。

ヨガレッスンというと、レッスンについていけるかとか身体がかたいけど大丈夫かとか不安になりますが、zen placeは初心者でも安心してレッスンができそうですね。

前に通っていたヨガ教室がやや初心者向けだったので、それで満足できなかったために本格的なホットヨガ教室を探したところ、このYOGA PLUSに出会いました。常温ヨガもホットヨガも選べるのが良いですし、とにかく世界規模でのヨガの体系を取り入れているそうであり、メンタル的なトレーニングとしても有効なものを学べるのが良い点だと思いました。個人的にはグループレッスンが基本的になっていますが、プライベートレッスンも充実しているそうなので検討しています。

ヨガスタジオによってはインストラクターの知識や技術が未熟で、中級~上級者になってくると満足のいく内容が受けれないこともよくありますが、zen placeはヨガワークス仕込みの技術力があるので、上級者でもしっかり教えてもらえそうですね。
あとホットヨガだけだと体力が持たないので、常温ヨガも選べるのがポイント高いです。

zen placeに通って1年8ヶ月になりますが、自分にとって最適な食事、睡眠、運動(ヨガ)の内容や質、頻度が自分でわかるようになり、 また人とのコミュニケーション、仕事との関わり合い方、家族との接し方など全てが良い方に変わったように思います。 仕事が終わってから家に帰る間に寄ることで、私のほっとできる場になっています。
海外からも先生が来てバラエティに富んでいるので、相性のいい先生、この人のようになりたいというロールモデルの 先生を見つけられる場所です。

ヨガはダイエット目的だけでなく、心身の健康を向上するのにも役立ちます。
特にzen placeのヨガは、単にヨガのポーズを覚えてるだけでなく、ヨガを通して心身共に健康になることを目的としているので、効果が高いように思えますね。

zen placeは初心者も上級者も満足できるスタジオだということが口コミ・評判からわかりました。
体調に合わせて常温、ホットヨガを選択できるのが、個人的にいいなあと思いました。

zen placeの 悪い評判

次に、ホットヨガスタジオzen place の悪い評判をいくつかまとめてみました。

ヨガプラスが札幌にない

シンプルな内容ですが、切実さが表れていますね。
zen placeは残念ながら関東、関西にしかスタジオがないので、今後他のエリアにも増えていってほしいものです。

チケットだの勧誘がうざい。カウンターで止められるのが
ストレス。
ここは客に対して1日1褒めを教育しているようで
無理なお世辞を毎回言ってくる。気持ちが悪い。
一回見たのが、年配の方を捕まえて若いだ可愛いだなんだと
褒めまくった後居なくなった後に笑い話をしているのを聞い
た。
体験の時からLavaだのカルドなど他を蹴落とすような表現
で勧誘してくる。

勧誘が多いと聞くと、ヨガ体験をしてみようと思っても尻込みしてしまいます。
入会者を増やしたいのは分かりますが、もっと穏やかに進めて欲しいものです。
他のスタジオの悪口を言うのもいただけないですね。

男性も通えるホットヨガと聞いてちょっと汗の臭いが気になるか
なと覚悟はしていたのですが、まさかインストラクターが汗の臭
いが特別にしてしまう体質の方だとは…。
気になってしまうと辛いですね。本人は全く悪くないだけに申し
訳ないのですが。ホットヨガ以外もあるなら、ホットヨガの担当
を避けてあげるとか、なんとかならないのか。本人が一番気の
毒。

ホットヨガは常温のヨガよりも汗をかきやすいので、汗をかくと匂いがきつくなるタイプの人だと大変ですね。
本人が悪いわけではないので、本当に気の毒です。

悪い評判は、勧誘がきつい以外は不可抗力なものも多い印象でした。
まだ歴史が比較的新しいスタジオなので、今後増えていくことを期待します。

zen place の評判まとめ

ホットヨガスタジオzen place の評判・口コミをまとめてみました。

良い評判は、「初心者でも上級者でも満足ができる」「ヨガの技術が高い」など、レッスン内容の満足度についての内容が多かったです。
悪い評判は、「スタジオが近くにない」「勧誘がきつい」などといった内容が多い印象でした。

店舗数が限られているのは、まだまだこれからのスタジオならではといった悩みですね。

ここに載せた評判・口コミは、あくまで一部の評判にすぎません。
実際に自分に合うか合わないかは実際に体験してみるのが一番!
zen placeでは体験レッスンをおこなっているのでまずは体験してみてはいかがでしょうか。
他の人についていけるか不安な方、自分の身体に合わせたレッスンをしてほしい方は、自分だけのオリジナルメニューをインストラクターが作ってくれる体験1回5,000円のプライベートレッスンの体験もおすすめですよ♪
それでは~。

 

【ヨガスタジオ評判関連記事】

アミーダの評判は??ヨガスタジオの口コミを調べてみた

ラバ(LAVA)の評判は良い悪い?ヨガスタジオの口コミを調べてみた

カルド(CALDO)の評判は良い悪い?ヨガスタジオの口コミを調べてみた

ロイブ(loIve)の評判はどう?ヨガスタジオの口コミを調べてみた

ララアーシャ(Lala Aasha)の評判は良い?悪い?ホットヨガスタジオの口コミを調べてみた

オー&ラビエ(O&LABIE)の評判は?ホットヨガスタジオの口コミを調べてみた

HOT WAVE YOGA LHASAの評判はやばい?ホットヨガスタジオの口コミを調べてみた

insea(インシー)の評判はやばい?ヨガスタジオの口コミを調べてみた