初心者でも飲みやすくて美容効果が期待できる?女性のためのプロテインとは

みなさんはプロテインにどんなイメージを持っていますか?
身体を鍛える男性やアスリートがトレーニング後に摂取するものというイメージがありますか?
実は少し前から年齢・性別を問わずプロテインブームが来ています。

基本的にプロテインは高たんぱく・低糖質・低脂質なものが多く (飲むプロテインにもよりますが)、
最近は、健康意識の高まりなどの理由からタンパク質を気軽に取れるプロテイン商品が注目されていて、コンビニなどでも販売されているのを見かけますよね。

また、プロテインはダイエット効果美容効果が期待できるとも言われているので日常的に愛飲している女性が急増しています。

ですが、「飲んでみたいけど選び方が分からない」「プロテインは美味しくないイメージがある」と思っている女性も多いようです。

そこで今回は女性のためのプロテインの選び方や初心者でも飲みやすいプロテインを紹介します!

スポンサーリンク

女性に嬉しい効果あり!プロテインを飲むメリットとは

実は私も最近まで、プロテインは筋肉がムキムキな男性が筋肉を増やすために摂取するものというイメージを持っていました。
しかし、ヨガのインストラクター仲間がプロテインを飲み始めてから調子が良いと聞き、私も便乗して飲んでみることに。

飲み始める前は、栄養補給しすぎて太らないか、味が口に合うかなど不安があったのですが、ヨガ後の栄養補給にピッタリでダイエットにも向いているし、すっかりヨガ後のプロテインが習慣になりました!
プロテインは効率的にタンパク質を摂取できること以外にも、たくさんの効果が期待できるので、身体に悩みを持つ女性やプロテインが気になっている女性にぜひおすすめしたいです。

まずはプロテインを飲むメリットについて紹介していきます(*’ω’*)

メリット①ダイエット効果

プロテインは白米などの糖質に比べるとタンパク質の吸収が穏やかなためダイエット効果が期待できます。
またプロテインは充分に摂取することで満腹感が得られるため、食事をプロテインに置き換えたり、間食を減らすことができるのでダイエットにはもってこいですよ。

メリット②ホルモンバランスを整える

女性のホルモンバランスが崩れる理由は、「過度なダイエット」「不規則な生活」「ストレス」など日常生活を送る中で簡単に乱れてしまいます。

プロテインにはいくつか種類があるのですが、大豆イソフラボンを含むプロテインにはホルモンバランスが整いやすくなる効果があると言われています。
なぜなら、イソフラボンは女性ホルモン「エストロゲン」と似たような働きをするから。

ホルモンバランスを崩すと頭痛や不眠症、PMS、生理不順などの原因にもなるので、プロテインで手軽に整えることができるのは女性にとって嬉しいですよね。

メリット③美容効果

タンパク質不足になると身体に様々な影響が出てきます。
過度な糖質制限やダイエットをすると、髪のツヤや潤いがなくなったり、爪がもろくなることがあるのですが、これはタンパク質不足が原因です。
プロテインを摂取することで髪に潤いを与え、美肌効果も期待できますよ。

メリット④むくみにくい身体にする

塩分を摂りすぎると身体がむくむと言われていますが、実はタンパク質が不足した場合も身体がむくみやすくなります。

「身体のむくみ」ですが、特に夕方になると足がむくんで辛いという経験がある方が多いのではないのでしょうか。

第二の心臓と言われるふくらはぎの筋肉は、血液を心臓に送るポンプの役割をしていますが、
運動不足でふくらはぎの筋肉が少なくなったり、筋力が衰えると筋肉の伸び縮みが少なくなってしまい血流が悪くなります。
そうすると、心臓に戻れなかった血液中の水分が溜まってしまい、足のむくみの原因となります。

筋肉は冷えにくいむくみにくい身体を作る役割があるので、筋肉量を下げないために、プロテインでタンパク質を効率的に摂取し、適度な運動習慣を心がけましょう。

また、タンパク質は老廃物を排出するのに必要な栄養素なので、適量摂取することで、むくみにくい身体へと改善させてくれるでしょう。

女性目線で選ぶ!プロテインの選び方と飲むタイミングについて

プロテインを選ぶ時は「毎日飲み続けられるか」「目的は何か」がポイントです。
プロテインは継続して飲み続けることで効果を実感できるので、味と価格が自分に合っているかが大事になります。

また、プロテインは【筋トレ】【体力づくり】【ダイエット】【美容目的】など様々な用途に合わせて摂取することが可能です。
そのためプロテインの選び方次第でさらに効果を得ることができますよ♪

プロテインには大きく分けて3種類、《ホエイ》《ガセイン》《ソイ》があります。
ここでは目的別のプロテインの選び方と、効果を最大限に発揮できる飲むタイミングについて紹介します。

メリハリのある身体を目指したい

筋肉づくりにおすすめなのは乳たんぱくの《ホエイ》と《ガセイン》になります。

《ホエイ》…身体への吸収が早く、筋肉づくりに高い効果があります。
身体を動かした後にできるだけ早く摂取することで効果を最大限に発揮します。

《ガセイン》…緩やかに体に吸収されるため、腹持ちが良いプロテインです。
そのため、間食の代わりにしたり、就寝前に摂取するのがおすすめです。

ボディメイクよりも体型維持がしたい

体型維持や美容効果が期待できるのは《ソイ》プロテインです。
イソフラボンは女性ホルモンに似た働きがあり、皮膚や骨の強化・血流改善などの美容効果が期待できます。

ソイプロテインは大豆由来のプロテインで、ゆっくりと吸収されるので腹持ちが良く、間食や置き換え食品としてもおすすめです。
朝食時、就寝前、運動習慣がある方には運動後に飲むと効果が発揮できますよ。

しかし、筋肉を育てるという面では、ホエイやガセインより効果が低くなるので、しっかりとボディメイクをしたい人には非効率になります。

スポンサーリンク

初心者におすすめしたいプロテインを紹介

溶岩ホットヨガスタジオのアミーダでは、オリジナルのプロテイン商品を販売しています。

ヨガをスタジオだけで楽しむのではなく、生活の中にヨガがあるという考えの基、「自宅や職場どこにいてもヨガに触れることができるように」と思いが込められた商品だそう。

私のようなプロテイン初心者でも飲みやすく、かつ効果を充分に感じれる商品でした。ぜひみなさんにも試していただきたいなと思ったので紹介させてください!

アミーダヨガプロテイン

アミーダヨガプロテインはミックスベリー、チョコレート、ヨーグルト味の3種類が販売されています。どれもスッキリとした味わいなのですが、プロテイン独特の味はしません。

飲み方は水や牛乳、豆乳などで溶かして飲むのですが、個人的には牛乳や豆乳で割って飲むと飲みごたえが出るのはもちろん、味がマイルドになって美味しさがアップします!

また、アミーダヨガプロテインの特徴は、運動時の補給に適した大豆+ホエイ(大豆8:ホエイ2)のプロテインが配合されているというところなんだそう。
体内への吸収スピードの異なる大豆プロテインとホエイプロテインがブレンドされているので、効率よく無駄のない体づくりをサポートしてくれますよ。たんぱく質の代謝を高める栄養素ビタミンB群も配合!

さらに、大麦やきび、柴黒米、あわ、ひえ、タカキビ、米の7種類の穀物から発酵させた穀物麹は、たんぱく質の消化・吸収をサポートしてくれます。
他にも、疲労を軽減するアラニンクエン酸、女性に不足しがちな栄養素イソフラボン葉酸に、ビタミンCビタミンEも合わせてバランス良く補給できますよ♪

RTPプロテイン

味はベリー味とコーンスープ味の2種類が楽しめます。

ベリーはイチゴ・オレよりライトな味でサラサラとしています。
どうしてもお腹がすいた時、すっきり飲めて身体にも良いことをしている感じがするので間食として摂るのにも向いているでしょう。

コーンスープ味は、コーンスープと言われて飲めばプロテインだと分からないくらい味がしっかりしています。
かなり飲みごたえがあるので、時間がない時やダイエットをしている時に食事と置き換えて飲むのがおすすめです(*’ω’*)

どちらもプロテイン特有の臭さや飲みにくさはなく、美味しいので初心者でもゴクゴク飲めると思います。また、粉タイプと違い、シェイカーに入れて混ぜる手間がないので、気軽に栄養補給ができるのが魅力の商品ですね。

プロテインバー

味はアーモンド、カカオ、ごまの3種類が楽しめて、小腹が空いた時にピッタリです。

アーモンドは食べた瞬間、口の中にアーモンドの香ばしさが香ります。
カカオはチョコレート味をイメージすると少し苦く感じるのですが、甘さ控えめでヘルシーに食べることができますよ。
最後にごまですが、先に紹介した2種類よりも味がしっかり感じれるので特にお腹が空いている時に食べると満足できると味だと思います。

3種類とも食べた感じは噛み応えがあるので満腹感を得られます。
またバーが細長く、女性でも食べやすい形なのでいつでもどこでもサクッと食べれますよ。

アミーダでは、プロテイン商品のサブスクリプションも提供しているようなので、気になった方はお近くに店舗に問い合わせてみてください(*^-^*)

自分に合ったプロテインを選んで効果を実感しよう

プロテインは従来のイメージから、飲み始めるのに勇気がいると感じている女性も多くいらっしゃるのですが、初心者でも自分に合ったプロテインを選ぶことで継続して飲むことができます。

私はプロテインを飲み始めてから、ヨガの効果をさらに高められていると感じていて、健康意識や美容意識も高まっています (*^^*)

プロテインを取り入れることで、身体だけでなく心にも変化があったので、気になっている方にはぜひ試してほしいなと思います♪