蓮田市の『ランニングサークル』に参加!魅力を紹介!

ランニング

最近体力が落ちてきた。。

運動は好きだけど長く続かない。。
ダイエットしたい。。
など思っている人は少なくないでしょう。
そんな皆さんにおススメするのが、
『ランニングサークル』です。

『ランニングサークル』とは?

走りたい人が集まり、仲間とランニングを楽しむものです。会話を楽しみながら走ったり、走力を上げるために走ったりとサークルの趣旨は異なります。

蓮田市とは?

埼玉県の東央部に位置し、東南部をさいたま市と接する。
大宮台地(北足立台地)の一部である市内中央の蓮田台地と東部の白岡(黒浜)台地、その間を流れる元荒川及び西の境を流れる綾瀬川周辺の低地からなる。JR東北本線(宇都宮線)及び東北自動車道が市内を縦断する。
高度経済成長期以降にかつて水田・森林等であった元荒川周辺の低地を中心に宅地造成が行われ首都圏のベッドタウンとなっているが、市内北西部や東部には田園や自然が多く残されている。
主な工場は蓮田サービスエリア付近に集中している。

出典元:引用 – Wikipedia

蓮田市の『ランニングサークル』に参加!

友人に誘われ、蓮田市の『ランニングサークル』に参加してきました。
平日は夜、20:30〜。休日は朝、8:30〜。
蓮田市のある中学校前に集まり、自然がたくさんある道を5キロ程走ります。会話を楽しみながら走るので辛いとは感じず、むしろ時間が早く感じてあっという間でした。

参加して分かったことは、、、、、

サークルのメンバーがほとんど
ランニング初心者だということ!!!

ランニングは経験がなくてもすぐに始められ、動きやすい服装と靴があれば出来るスポーツです。
「ランニング始めたけど1人だと続かない。」という人にランニングサークルはピッタリです。
一緒に走る仲間がいると会話を楽しみながら走ったり、景色を楽しみながら走ることができるので、楽しさが1人の時よりも倍になります。
また、『ランニングサークル』に集まる人は年齢も幅広く、色んな職業の方がいます。ランニングの話から仕事のこと、趣味のことなど面白い話が聞くことができたり、友達も増えるのも魅力の一つです。
走った後にはご飯や飲み会があるサークルもあるので、そこも楽しみですね。
頑張った後のビールは美味しいこと間違いなし!!!

『ランニングサークル』の参加方法

長く続けば体力もつき、ダイエット効果もあるランニング。やってみたいけどどうやって入るの??近くにランニングサークルはある?とお悩みの方。
『ランニングサークル』 [地名]で検索すると『ランニングサークル』のホームページが出てきます。
初心者の方もブランクのある方も女性の方も
ぜひ。お近くのサークルを調べてみてはどうですか^ ^?

『ランニングサークル』のメリット

・友達ができる
・会話を楽しみながら走れる
・体力がつく
・ダイエット効果
・長く続けられる
・初心者でも誰でもすぐに始められる

『ランニングサークル』のデメリット

・開催が不定期な場合がある
・集団行動が苦手な方にはキツイかも?
・天候に左右される

まとめ

今回は蓮田市の『ランニングサークル』を紹介させていただきましたが、
健康的な体を目指すのに大切なのは、
【自分にあった運動を見つけ、長く続けること】だと思います。

もちろんヨガも長く続けられる運動なので、
是非自分に合った運動を見つけてください!

運動を仲間と楽しみ、健康的な体を作りましょう。