スーパーフード『スピルリナ』の効果!夏バテ対策にもおすすめ

スピルリナ

今年は熱いですね~近年まれにみる酷暑だそうで、先日はついに40度越えに到達した地域もあるとか💦
熱中症で搬送される方のニュースも日に日に多くなってきて、私も他人ごとでは
いられないなと思う今日この頃です。
ところで、夏は熱中症とまではいかなくても、「なんだか身体がだるい…」「食欲がない」といった夏バテになりやすい時期。
夏バテで食欲がないからといって食事をおろそかにすると、大事な栄養素が不足しがちになり、疲れやすい身体になってしまいます。
夏バテで食欲がなくても、食事をしっかりとるように心がけましょう!

とはいえ、どうしても食欲がわかなくて食べられないって時ってありますよね。
そんな時は、話題のスーパーフードの一つ、「スピルリナ」がおすすめです♪

スーパーフードって何?栄養は?おすすめの10種類

スピルリナについて語る前にまずは、「スーパーフードとは何ぞや?」ということからお話します♪

スーパーフードは、テレビの健康番組で最近良く取り上げられているのでご存知の方も多いと思いますが、じわじわと人気が出つつある健康食材の一つです。
日本スーパーフード協会によると、
「栄養バランスに優れ、一般的な食品より栄養価が高い食品であること。 あるいは、
ある一部の栄養・健康成分が突出して多く含まれる食品であること。」と定義されています。
また、スーパーフードは料理の食材と健康食品の両方の面を持っているものとも言われています。
ところで、ひとえにスーパーフードといっても、その種類は多く、特徴も一つ一つ全然違うので、膨大な数のスーパーフードから自分に合ったものを見つけるのはとても大変!
そこで初心者の方は、日本スーパーフード協会でプライマリースーパーフード10に定められた10種類の中から選ぶのがおすすめです♪(ちなみにスピルリナもその10種類の内の一つ)
スピルリナの他には、アサイー、カカオ、カムカム、ココナッツ、ブロッコリースーパースプラウト、チアシード、マカ、クコの実、ヘンプシードが選定されています。

栄養成分50種類以上!神秘のスーパーフード、「スピルリナ」の効果

あまり馴染みがない人も多いスピルリナですが、実は「スーパーフードの王様」と呼ばれ、驚くべき数の栄養素が含まれています。
スピルリナの正体は、海で育つ藻の一種。藻といってもただの藻ではなく、約30億年前の古来から地球に生息していて、太陽の光をたっぷり浴びて水中で育つまさに神秘のフード。保有する栄養成分はなんと50種類以上で、アミノ酸、ビタミン、ミネラルの他、不飽和脂肪酸や食物繊維などの健康に良い栄養成分が含まれているのだとか!
なかでも、一日の活力の源と言われるたんぱく質が、肉や魚、卵などの高たんぱく食品よりも多く含まれているのが特徴です。

ミネラルとたんぱく質、さらに人が体内で作り出せない必須アミノ酸9種全て含まれている、まさにスーパーフードです。スピルリナだけで1日に必要な栄養素を網羅できるのではという勢いですね。すごい!
美肌、便秘予防、脂肪燃焼効果、アンチエイジングと、女性にとってうれしい効能がぎゅっと詰まっているので、キレイになりたい人には特におすすめです。

スピルリナ摂取のメリット!夏バテ予防に◎

スピルリナは夏バテ予防に効果的な食品だと言われています。
夏になると、汗でミネラルが流れてミネラル不足になってしまったり、食欲がなくてたんぱく質不足などになりやすいのですが、スピルリナを摂取すれば、ミネラル・たんぱく質を含めた50種類の栄養素を手軽に補給することができるメリットがあります。
あまり食欲がわかなくて夏バテになりやすいこの時期にはもってこいですね!

気になるスピルリナの摂取方法は?生タイプ、サプリ、パウダーどれがおすすめ?

スピルリナの1日の標準摂取量の目安は、2g~6gです。ほんのわずかな量の中に50種類以上の栄養素が豊富に含まれているなんて、驚きですね!
主流はパウダータイプやサプリで、パウダータイプはスムージーに入れて飲むと結構美味しいそうですよ♪パウダーやサプリが嫌だという人には、生タイプのスピルリナも出ているので、試してみてください(^^♪

最後に

毎年夏バテ気味で体調が崩れやすい方、キレイになりたい方、この夏はスピルリナで、快適で健康な生活を送ってみてはいかがですか?
私もスピルリナや他のスーパーフードを取り入れて、夏の暑さに負けない身体づくりをしていこうと思います!