デトックスヨガの効果とは?初心者OK!内臓機能を高めるポーズ7選

デトックスヨガの効果とは?初心者でもできる簡単なポーズを紹介!

こんにちは。
本日は、「デトックスヨガ」についてお話しようと思います。

私たちの体には、車の排気ガス・空気中の大気汚染・人工甘味料などが原因で知らず知らずのうちに有害な毒素や老廃物として蓄積されています。
体に溜まった毒素は便・汗・尿などから体外へ排出されるのですが、毒素の排出力には個人差があります。
加齢や生活習慣の乱れにより毒素の排出機能が衰えてしまうと、排出されなかったものが無毒化されずだるさや疲れ、便秘やむくみ、肌荒れ、肥満、風邪、老化といった形になって表れてしまいます。
特に女性は、1年中冷えやむくみなどの症状に悩まされている方も少なくありません。

デトックスヨガには、こうしたの毒素や老廃物の排出動作を促す効果が期待できます。

この記事では、「デトックスヨガの効果」「初心者でも出来る6つのデトックスヨガのポーズ」を紹介しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

デトックスヨガの効果

デトックスヨガの効果

デトックスヨガにより毒素や老廃物を体外へ出すことで、下記のような効果が期待できます。

  • 冷え性改善
  • 便秘改善
  • 生理痛の緩和
  • 疲労感の軽減
  • 肌質が良くなる

身体の内側から綺麗になることができるのが、デトックスヨガの大きなメリットですね。

また、デトックスヨガの効果は健康・美容面だけでなく気持ちがスッキリするなどメンタル面でも期待できます。コロナ疲れした心にも効果がありそうですね。

初心者でもできる!デトックスヨガのポーズ7選

初心者でもできる!デトックスヨガのポーズを紹介

初心者でも挑戦しやすい、簡単なデトックスヨガのポーズを7つ紹介します。

デトックスヨガのポーズ:①太陽礼拝

太陽礼拝は12のポーズをとります。
どれもヨガの基本ポーズなので初心者の方はマスターしておきましょう。

このポーズは代謝アップの効果があり汗によるデトックスが期待できます。
他にもO脚解消やバストアップといった効果もあるみたいです。

ちなみに、太陽礼拝とは「感謝とともに太陽に祈る」という意味があります。
太陽が昇る早朝に行うと気持ちも晴れそうですね。

デトックスヨガのポーズ:②英雄のポーズ

英雄のポーズは、動きが大きいため内臓に良い効果をもたらしてくれます。
内臓が活性化されると消化器系にも刺激が加わるので、尿・便からのデトックスが期待できるそうです。
また、疲れや冷えの改善効果も期待できるのだとか。
初心者~上級者によってポーズが異なるみたいなので、自分のレベルにあうポーズをしてくださいね。

デトックスヨガのポーズ:③橋のポーズ

橋のポーズは、身体を寝かせた状態でできる簡単なポーズです。
腹筋を使うことで腸が正しい位置に戻り、便通を良くする効果が期待できます。
毒素の75%が便によって排出されるので、かなりデトックス効果が高いポーズになります。

デトックスヨガのポーズ:④合蹠のポーズ

こちらの合蹠(がっせき) のポーズは、骨盤周りの筋肉をほぐし内蔵機能を活性化、血の巡りをUPさせデトックス効果を高めるポーズです。
尿疾患の予防や生理痛の緩和などの効果も期待できます。

足の裏同士を重ねて座り、股関節の柔軟性を高めます。
余裕がある場合は、かかとを少し恥骨の方に近づけながらおこないましょう。
コツは背中を丸めないこと。
背中が丸まっていると深く身体を倒せないので、注意してください。
両手を床に置いた方が楽な場合は、置いてもかまいません。

デトックスヨガのポーズ:⑤弓のポーズ

こちらも便通を良くするポーズ。
うつ伏せでポーズをとり胃と腸を刺激します。
余裕がある人は深い腹式呼吸をしながら体を前後に動かしてみましょう。
内臓がマッサージされてデトックス効果がさらにアップします。

デトックスヨガのポーズ:片足のワニのポーズ

片足のワニのポーズは、仰向けになって上半身をツイストしながらおこないます。
寝たままでできる初心者でも簡単なポーズです。
布団で寝転がりながらできるので、就寝前にもおすすめ。
腎臓が刺激されるため、むくみの改善や利尿効果が期待できます。

ポーズをおこなう際は、腰回りを大きくツイストするイメージでひねりましょう。
深くひねるほど、腎臓をしっかり刺激するため効果的です。
上半身、特に肩回りを床につけるとひねりが深くなるので、意識しておこなってみてください。

デトックスヨガのポーズ:⑦ガス抜きポーズ

ガス抜きのポーズはお腹周りの張りを解消し便秘改善の効果が期待できます。
寝ころびながら両ひざを抱えるだけという簡単なポーズなのでデトックスヨガ初心者の方も気軽に挑戦することができます。
鎮静効果もあるので心を落ち着かせたい時にもおすすめです。

スポンサーリンク

デトックスヨガ初心者が気をつけること

デトックスヨガは、正しく行わないと期待する効果を得ることができません。
とくに初心者の場合は誤った方法で行うと、かえって逆効果になってしまうことも。
しっかり効果を実感する為に、ここでいくつかの注意点を紹介します。
デトックスヨガを行う際はぜひ意識してみてくださいね。

注意点:①食事のタイミング

デトックスヨガの効果とは?初心者でもできる簡単なポーズを紹介!
デトックスヨガは体をひねったり前屈するポーズが多いため、食事後すぐに行うと内臓に負担がかかってしまいます。
食事をする場合は、ヨガ開始2時間前までに済ませておきましょう。
とくに、バナナ・野菜スープ・おかゆなど消化が良い食べ物がおすすめです。
空腹だとエネルギーが湧かず体調を崩す原因になるので腹6~7分目を目安によく噛んで食べるようにしてください。

注意点:②無理なポーズはNG

デトックスヨガの効果とは?初心者でもできる簡単なポーズを紹介!
今回紹介したポーズはどれも初心者向けですが、難しいと思った場合は無理せず中断してください。
無理矢理続けてしまうと筋を痛めてしまう可能性があります。
個人によって出来るポーズも異なるので回数を重ねながら自分に合うポーズを見つけてみてください。
持病がある方は、インストラクターや整体師などのプロに相談してみましょう。

注意点:③その日の体調に合わせる

デトックスヨガの効果とは?初心者でもできる簡単なポーズを紹介!
デトックスヨガはルーティン化するのが良いとされていますが、体調が優れないときは休むことも大切です。
数日休んだからといって、効果が半減するわけではありません。
むしろ、体調が優れないときに行うと症状を悪化させてしまいます。
まずはしっかりと休養をとりましょう。休養後は軽いポーズから徐々に始めてくださいね。

デトックスには溶岩ホットヨガも効果的!

デトックスには溶岩ホットヨガも効果的!

デトックスには、溶岩ホットヨガもおすすめです。

溶岩ホットヨガとは、スタジオ内に敷き詰められた溶岩プレートの上で行なうヨガのこと。
スタジオ内は39℃前後・湿度60%に保たれており、自然と大量の汗を流すことができるのでデトックスにとても最適です。

最近は溶岩ホットヨガ専用のスタジオも増えていますが、その中でもアミーダでは体験レッスンを行っているため、自分に合っているか試してから入会したいという方におすすめ。

今回紹介したデトックヨガ(太陽礼拝など)のレッスンも行っているようなので、気になる方は一度受けてみるのも良いと思います。
少人数制レッスンもあるので、初心者でも安心して参加することができますよ。